山越えして京都へ #14

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

父と山越えして京都市街地まで、第14弾です‼️ ※7/18と全く同じコースですね。 今朝、比叡山の山頂付近が白くなってました☃️ これは行かなきゃと思い、山頂経由で京都へ行きました。 家を出た時には山頂付近の雪だいぶ消えてて、少し雲かかってました😅 今日は1年で最も日の入りの早い日みたいですね。大津で日の入り16:44🌇。真っ暗になるのを覚悟でした。 お昼は、わび助(5回目)で、おかみさんにも山越えて何度も来てくれて…ってしっかり覚えて下さってました。 帰りは、スーパー林道(所要時間が最も短いので勝手にこう呼んでます(笑))ルートで歩いて飛んで帰りました💨。 穴太(0歩)→ケーブル延暦寺駅→大比叡登頂(7700歩)→ケーブル比叡駅→水飲対陣跡→きらら橋→わび助でランチ(16900歩)→狸谷山不動院→瓜生山前→京都石鳥居(23600歩)→東海自然歩道→平子谷林道→穴太(32200歩)