橋本山・西ユガテ・愛宕山・東ムカイ山・小瀬名富士・物見山・高指山・日和田山

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:23

距離

15.5km

のぼり

909m

くだり

897m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
2 時間 6
距離
15.5 km
のぼり / くだり
909 / 897 m
9
30
5
17
20
27
16
10
48
12
1
22
27
2 21

活動詳細

すべて見る

日曜日は、先週青梅丘陵へ一緒に行った友人と、飯能方面へ。 先週の彼女の雰囲気が、もうちょっと距離を増やすか難易度を上げても良さそうだなという感じだったので、東吾野からの低山縦走で、日和田山へのルート、プラスで更に歩けそうなら宮沢湖畔の喜楽里別邸(日帰り温泉)までという計画にしました。 私的には、東吾野からふたつくらいお初の山を歩いてYAMAPでの100座達成と、男坂を折り返して登るっていうのを個人的な楽しみに♬ 結果、途中で、予定とズレたコースを歩いた箇所があったけど、100座も無事に達成し、男坂も登って、更には初めて降りてみました✨ (友人も「なおみさんに着いていきます✨」と、全て同じルートこなしてました😳 が、思い起こせば、彼女は以前富士山も登ってるし、身体能力は高いのでした😆) 日和田山を降りて、彼女に疲れ具合を確認すると、まだ歩けると言うので、喜楽里別邸を目指す事に。 巾着田を抜けて、平坦な道だと思っていたら、若干の登り降り等あり、ゴルフ場の横を歩いている時に、なんとなく、友人の心が折れたかも?と、思ったりしたけど(やはり、高麗峠辺りで折れてたらしい😅)、なんとか無事に宮沢湖に着いて、湖の景色やメッツァの素敵な雰囲気を体感したら、すっかり持ち直してくれて、お互いハイテンションで、ブラブラ。小腹も空いたし、雰囲気を楽しみながらちょっぴり打ち上げ、喜楽里別邸で、しっかりあったまってからの帰路となりました。 丸一日のお出掛けでしたが、低山縦走も、紅葉や景色、岩場もあったりと、バラエティ豊かに楽しめ、北欧のお洒落な雰囲気も味わって、お風呂も満喫の良い1日でした✨

日和田山・物見山 今日のスタートはここから。
今日のスタートはここから。
日和田山・物見山 民家ではありましたが、曼珠沙華⁉️
民家ではありましたが、曼珠沙華⁉️
日和田山・物見山 登山道入り口。
登山道入り口。
日和田山・物見山 飛脚道を経由してユガテ方面へ。
飛脚道を経由してユガテ方面へ。
日和田山・物見山 福徳寺
福徳寺
日和田山・物見山 とても見やすい道案内があちこちに♬
とても見やすい道案内があちこちに♬
日和田山・物見山 ちょっとだけルートから離れた雨乞塚にも寄りました。
ちょっとだけルートから離れた雨乞塚にも寄りました。
日和田山・物見山 お初の橋本山(YAMAPで99座目)
お初の橋本山(YAMAPで99座目)
日和田山・物見山 展望良し♬
展望良し♬
日和田山・物見山 一、二ヶ月前には大量に収穫出来たであろう、きのこ園。
一、二ヶ月前には大量に収穫出来たであろう、きのこ園。
日和田山・物見山 クリスマスっぽいの。
クリスマスっぽいの。
日和田山・物見山 小さくて可愛いお花♬
小さくて可愛いお花♬
日和田山・物見山 こちらで、ちょっぴり休憩。
そして、この辺りがどうやらYAMAP的に100座目でした✨
こちらで、ちょっぴり休憩。 そして、この辺りがどうやらYAMAP的に100座目でした✨
日和田山・物見山 雰囲気抜群な友人。

ユガテから、計画してた道を外れて少し短めなルートに乗っていましたが、氣が付いたのは、暫く歩いた後で、計画したルートにもまた途中から乗れる事がわかったので、そのまま進む事に。
雰囲気抜群な友人。 ユガテから、計画してた道を外れて少し短めなルートに乗っていましたが、氣が付いたのは、暫く歩いた後で、計画したルートにもまた途中から乗れる事がわかったので、そのまま進む事に。
日和田山・物見山 北向地蔵到着。
北向地蔵到着。
日和田山・物見山 グラデーションが見事な紅葉も、たまに見れたり♬
グラデーションが見事な紅葉も、たまに見れたり♬
日和田山・物見山 ここには、結構な数の人がいたので、休憩せずに進む事に。
ここには、結構な数の人がいたので、休憩せずに進む事に。
日和田山・物見山 踏み込める様になった、高指山の山頂標識と♬

こちらに着く前の東屋辺りでランチタイムにしました。
踏み込める様になった、高指山の山頂標識と♬ こちらに着く前の東屋辺りでランチタイムにしました。
日和田山・物見山 富士山も拝めました。
富士山も拝めました。
日和田山・物見山 名残りの紅葉と。
名残りの紅葉と。
日和田山・物見山 本日最後の山頂、日和田山到着。
本日最後の山頂、日和田山到着。
日和田山・物見山 展望良し。
展望良し。
日和田山・物見山 スカイツリーもバッチリ見えました✨
スカイツリーもバッチリ見えました✨
日和田山・物見山 女坂を降りて、引き返して男坂を登り、少し休憩してから、お初で男坂を降りることに挑戦。無事下山してからの、充実感の中出会った、見事なコブ。
女坂を降りて、引き返して男坂を登り、少し休憩してから、お初で男坂を降りることに挑戦。無事下山してからの、充実感の中出会った、見事なコブ。
日和田山・物見山 どちらも通った、男坂と女坂の分岐点。
どちらも通った、男坂と女坂の分岐点。
日和田山・物見山 巾着田を通過しながら歩きます。
巾着田を通過しながら歩きます。
日和田山・物見山 山肌のオレンジも綺麗♬
山肌のオレンジも綺麗♬
日和田山・物見山 水車と共に♬
水車と共に♬
日和田山・物見山 ずっと歩いていた山脈や降りてきた日和田山。
ずっと歩いていた山脈や降りてきた日和田山。
日和田山・物見山 ドレミファ橋。
ドレミファ橋。
日和田山・物見山 ゴルフ場の脇を暫く歩きます。
ゴルフ場の脇を暫く歩きます。
日和田山・物見山 まだ赤さが見事な紅葉も。
まだ赤さが見事な紅葉も。
日和田山・物見山 宮沢湖、出てきました♬
宮沢湖、出てきました♬
日和田山・物見山 湖には、カヌーも。
湖には、カヌーも。
日和田山・物見山 湖畔の雰囲気も良い♬
湖畔の雰囲気も良い♬
日和田山・物見山 鳥や紅葉も、なんだか北欧風✨
鳥や紅葉も、なんだか北欧風✨
日和田山・物見山 綺麗😍
綺麗😍
日和田山・物見山 メッツァでは、ブラブラしながら、雰囲気を堪能♬
メッツァでは、ブラブラしながら、雰囲気を堪能♬
日和田山・物見山 こちらは、模様替えで閉園中。(なので、普段より人が少なかったはずですが、それなりにあちこちでくつろいでいる方々がいました)
こちらは、模様替えで閉園中。(なので、普段より人が少なかったはずですが、それなりにあちこちでくつろいでいる方々がいました)
日和田山・物見山 一度位は、行ってみても良いかなぁと、思わせる雰囲気抜群のムーミンバレーパーク✨(まだ入った事ありません)
一度位は、行ってみても良いかなぁと、思わせる雰囲気抜群のムーミンバレーパーク✨(まだ入った事ありません)
日和田山・物見山 カフェにて、打ち上げ(小腹を満たすおつまみに、サラダとポークソテーいただきました♬)
カフェにて、打ち上げ(小腹を満たすおつまみに、サラダとポークソテーいただきました♬)
日和田山・物見山 打ち上げてから、湖に別れを告げて、お風呂へ移動。
打ち上げてから、湖に別れを告げて、お風呂へ移動。
日和田山・物見山 帰りの飯能駅までのバスの時間もチェックしてから、お風呂へ。
帰りの飯能駅までのバスの時間もチェックしてから、お風呂へ。
日和田山・物見山 日が落ちると、とっても寒くなっていましたが、ライトアップも綺麗でした✨
日が落ちると、とっても寒くなっていましたが、ライトアップも綺麗でした✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。