愛宕山

2021.12.05(日) 日帰り

先週の土曜日、愛宕山に登るつもりが、雨が本降りになってしまったため、仕方なく嵐山の寺院の紅葉狩に変更。今日はそのリベンジで再度愛宕山に挑戦!天気予報では降水確率20%だったのに、嵐山の駅を降りると今日も弱い雨が降っていて、先週のことが頭をよぎる。しかし天気は回復傾向とみて、清滝まで歩いて様子を見ることに。 結局、山頂まで弱い雨が降り続いて、山頂付近では霧も出ましたが、無事に登頂でき、愛宕神社にお参りできました!階段ばかりの道でしたが、とても歩きやすく、参道のお地蔵さんにも、40ヶ所に建てられたメッセージ入りの道標にも励まされて、楽しく登ることができました。 帰りは月輪寺へ下るルート。こちらの方が登山道らしい道でした。 清滝に予定より早く着いたので、川沿いを歩いて嵐山へ。途中、保津川下りの船をみたり、秋の風景を堪能させていただきました。 たくさん歩いた達成感もあって、あー、今日も1日楽しかった😊