大蛇峰 恐ろしそうな名前の山

2018.01.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

5.9km

のぼり

654m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
2 時間 19
距離
5.9 km
のぼり / くだり
654 / 649 m
2
3 10
1 55
3

活動詳細

すべて見る

相方の実家に帰省した機会に、相方の妹とその長女、長男、そして友人の総勢6名で山登りに行こうって事になり、熊野市にある大蛇峰に登って来ました。 メジャーな山ではないので予備知識は、登山口の位置と熊野灘の絶景ポイントが頂上と烏帽子岩の二箇所あるって事くらいしかありません。 さてさて、どんな山行になるのやら…。

熊野古道 伊勢路⑤ 登り始めは薄暗い植林を進みます。
登り始めは薄暗い植林を進みます。
熊野古道 伊勢路⑤ 少し登ると川沿いの道になります。
滑らかな川底で、すべり台になりそう。
少し登ると川沿いの道になります。 滑らかな川底で、すべり台になりそう。
熊野古道 伊勢路⑤ 沢を渡って…
沢を渡って…
熊野古道 伊勢路⑤ またまた滑らの沢沿いを登ります。
またまた滑らの沢沿いを登ります。
熊野古道 伊勢路⑤ チョロチョロ滝がありました。
大雨の時は物凄い滝に変貌するのやろうなぁ。
チョロチョロ滝がありました。 大雨の時は物凄い滝に変貌するのやろうなぁ。
熊野古道 伊勢路⑤ サワガニ?
ちょっと色悪い。
冬場は、こんな色なんかな?
サワガニ? ちょっと色悪い。 冬場は、こんな色なんかな?
熊野古道 伊勢路⑤ 川沿いの道をてくてく行きます。
川沿いの道をてくてく行きます。
熊野古道 伊勢路⑤ ちょっとした橋もあります。
ぶよんぶよんして危なげ!
ちょっとした橋もあります。 ぶよんぶよんして危なげ!
熊野古道 伊勢路⑤ トチノキの大木!
森の主に違いない!
トチノキの大木! 森の主に違いない!
熊野古道 伊勢路⑤ 背後の大岩を持ち上げるように成長してきたのでしょう。
背後の大岩を持ち上げるように成長してきたのでしょう。
熊野古道 伊勢路⑤ もう1枚。
もう1枚。
熊野古道 伊勢路⑤ 大蛇峰と烏帽子岩を結ぶ尾根の鞍部に到着です。
大蛇峰と烏帽子岩を結ぶ尾根の鞍部に到着です。
熊野古道 伊勢路⑤ まずは、烏帽子岩に向かいます。
まずは、烏帽子岩に向かいます。
熊野古道 伊勢路⑤ そこそこの急登です。
そこそこの急登です。
熊野古道 伊勢路⑤ 梯子を登れば烏帽子岩に着きます。
梯子を登れば烏帽子岩に着きます。
熊野古道 伊勢路⑤ 山並みがきれいに見えます。
山並みがきれいに見えます。
熊野古道 伊勢路⑤ 烏帽子岩のテッペンに到着!
烏帽子岩のテッペンに到着!
熊野古道 伊勢路⑤ 新鹿の湾がきれいに眺められます。
新鹿の湾がきれいに眺められます。
熊野古道 伊勢路⑤ 陽に輝く熊野灘!
きれいです。
陽に輝く熊野灘! きれいです。
熊野古道 伊勢路⑤ 七里ヶ浜も一望できます!
絶景かな〜❗️
七里ヶ浜も一望できます! 絶景かな〜❗️
熊野古道 伊勢路⑤ 絶壁の縁にはこわくて近づけません。見てるだけで足が寒ーなってきます。
絶壁の縁にはこわくて近づけません。見てるだけで足が寒ーなってきます。
熊野古道 伊勢路⑤ だから危ないってばさ!
だから危ないってばさ!
熊野古道 伊勢路⑤ 烏帽子岩でワーワーはしゃいでから一旦、鞍部に戻ります。
烏帽子岩でワーワーはしゃいでから一旦、鞍部に戻ります。
熊野古道 伊勢路⑤ 大蛇峰を目指します。
大蛇峰を目指します。
熊野古道 伊勢路⑤ 大蛇峰への道は、基本的に尾根を登るルートです。
大蛇峰への道は、基本的に尾根を登るルートです。
熊野古道 伊勢路⑤ 岩の間をすり抜ける所もあります。
岩の間をすり抜ける所もあります。
熊野古道 伊勢路⑤ 岩に挟まれる義妹。
なんとかギリギリクリア!
岩に挟まれる義妹。 なんとかギリギリクリア!
熊野古道 伊勢路⑤ 写真ではわかりにくいですが、かなりの急勾配です。
写真ではわかりにくいですが、かなりの急勾配です。
熊野古道 伊勢路⑤ ひたすらに登ります。
ひたすらに登ります。
熊野古道 伊勢路⑤ 鞍部から1時間ほどで大蛇峰頂上に到着!
鞍部から1時間ほどで大蛇峰頂上に到着!
熊野古道 伊勢路⑤ お約束の三角点ターッチ!
お約束の三角点ターッチ!
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野市方面。
海が黄金色に輝いてキラキラです。
熊野市方面。 海が黄金色に輝いてキラキラです。
熊野古道 伊勢路⑤ もう1枚…
もう1枚…
熊野古道 伊勢路⑤ ランチの仕度に取り掛かりましょう。
ランチの仕度に取り掛かりましょう。
熊野古道 伊勢路⑤ 暖かな陽射しの中、お腹を満たします。
暖かな陽射しの中、お腹を満たします。
熊野古道 伊勢路⑤ ほんとにいい天気です。
ポカポカ陽気で、昼寝でもしたい気持ちになります。
ほんとにいい天気です。 ポカポカ陽気で、昼寝でもしたい気持ちになります。
熊野古道 伊勢路⑤ 頂上でゆっくりした後、下山します。急勾配の斜面を気をつけてゆっくり下りていきます。
頂上でゆっくりした後、下山します。急勾配の斜面を気をつけてゆっくり下りていきます。
熊野古道 伊勢路⑤ てくてく歩くこと約2時間、登山口の国道に帰って来れました。
てくてく歩くこと約2時間、登山口の国道に帰って来れました。
熊野古道 伊勢路⑤ 駐車場に到着。
全員無事に下山終了。
皆さん、お疲れ様でした。
あー楽しかった‼️
駐車場に到着。 全員無事に下山終了。 皆さん、お疲れ様でした。 あー楽しかった‼️
熊野古道 伊勢路⑤ オマケです。
王子ヶ浜で拝んだ2018年初日の出です。
明けましておめでとうとございます。
オマケです。 王子ヶ浜で拝んだ2018年初日の出です。 明けましておめでとうとございます。
熊野古道 伊勢路⑤ もう1枚オマケです。
今年も元気にいっぱい山登りするぞーっ‼️
もう1枚オマケです。 今年も元気にいっぱい山登りするぞーっ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。