紅山(小野アルプス)ヤバいっ!

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
2 時間 13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
885 / 880 m
7
5
3
5
7
21
9
3
46
48
5
5
2
4
7
3

活動詳細

すべて見る

先週はカミさんとお出掛けしたので、今週は山に行くことに。 どこがいいか考えていたら、小野アルプスが楽しそう。 で、いつも通りスロースタートで、スタート地点に着いたのが10:30・・・。 まぁ、サクッと行ってこようとスタートしましたが・・・。

小野アルプス(紅山・惣山) ゆぴかさんに停めさせて頂いて、横から登山スタート!
ゆぴかさんに停めさせて頂いて、横から登山スタート!
小野アルプス(紅山・惣山) たぶん、今までみた木の説明板で、一番綺麗だと思います。
たぶん、今までみた木の説明板で、一番綺麗だと思います。
小野アルプス(紅山・惣山) よく見ると、川崎重工業のロゴマークが入っているので、カワサキの方がボランティアで置いて頂いているのかも知れません。
私は学生時代にバイク乗り回していましたが、Kawasaki KX250でレースに出てたのでとても親近感のある会社です。
よく見ると、川崎重工業のロゴマークが入っているので、カワサキの方がボランティアで置いて頂いているのかも知れません。 私は学生時代にバイク乗り回していましたが、Kawasaki KX250でレースに出てたのでとても親近感のある会社です。
小野アルプス(紅山・惣山) 奇跡の何とかという木が有名らしく、これかと思ったら・・・。
奇跡の何とかという木が有名らしく、これかと思ったら・・・。
小野アルプス(紅山・惣山) こっちがそうでした。
こっちがそうでした。
小野アルプス(紅山・惣山) 一旦、道路を渡りますが、この辺りはまだ少し紅葉が残ってますね。
一旦、道路を渡りますが、この辺りはまだ少し紅葉が残ってますね。
小野アルプス(紅山・惣山) こんな感じで。
こんな感じで。
小野アルプス(紅山・惣山) こんな感じで。Part2
こんな感じで。Part2
小野アルプス(紅山・惣山) 殆どが林の中ですが、たまに見晴らしの良いところもあります。
殆どが林の中ですが、たまに見晴らしの良いところもあります。
小野アルプス(紅山・惣山) 自衛隊のヘリ。ご苦労さまですっ!
自衛隊のヘリ。ご苦労さまですっ!
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山に着きました。ここが小野アルプスで一番高いのかな?
いくつ、ピーク踏んだか判らない位アップダウンがありますが、何れも200m行かない標高なので、登り返しもすぐ完了。精神的に優しい縦走です。
惣山に着きました。ここが小野アルプスで一番高いのかな? いくつ、ピーク踏んだか判らない位アップダウンがありますが、何れも200m行かない標高なので、登り返しもすぐ完了。精神的に優しい縦走です。
小野アルプス(紅山・惣山) あれっ?これ結構高そうだなぁ。
まぁ、芦屋ロックガーデンしょっちゅう登ってるから、スキップでも行けそうかなぁ。
あれっ?これ結構高そうだなぁ。 まぁ、芦屋ロックガーデンしょっちゅう登ってるから、スキップでも行けそうかなぁ。
小野アルプス(紅山・惣山) 😱😱😱(๑•﹏•)(ー_ー゛)。
天童よしみさんの、「舐めたらあか〜ん、舐めたらあか〜ん」が頭の中で鳴り響いていました。
😱😱😱(๑•﹏•)(ー_ー゛)。 天童よしみさんの、「舐めたらあか〜ん、舐めたらあか〜ん」が頭の中で鳴り響いていました。
小野アルプス(紅山・惣山) 個人的には中段辺りが一番怖かったなぁ。
足置くとこないし、1回マジで滑って😭。
落ちなくて良かったけど、上の方はわりかし簡単に上がれます。
個人的には中段辺りが一番怖かったなぁ。 足置くとこないし、1回マジで滑って😭。 落ちなくて良かったけど、上の方はわりかし簡単に上がれます。
小野アルプス(紅山・惣山) コーヒーで気を落ち着かせる・・・。
コーヒーで気を落ち着かせる・・・。
小野アルプス(紅山・惣山) 頂上からの景色はかなり良いです!
頂上からの景色はかなり良いです!
小野アルプス(紅山・惣山) ホントはメスティンでご飯炊く予定がとても食べる気がせず、セブンで買ったおかずを味噌汁で流し込む。
ホントはメスティンでご飯炊く予定がとても食べる気がせず、セブンで買ったおかずを味噌汁で流し込む。
小野アルプス(紅山・惣山) でも、この景色見るとまた来たくなるから不思議。
でも、この景色見るとまた来たくなるから不思議。
小野アルプス(紅山・惣山) いい感じです。
いい感じです。
小野アルプス(紅山・惣山) スロースタートのお陰で、また夕日が見れた!今日はヘッデン未使用。ギリギリ明るい時間に駐車場へ到着!
スロースタートのお陰で、また夕日が見れた!今日はヘッデン未使用。ギリギリ明るい時間に駐車場へ到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。