宗像エリアの低山歩き、新立山🎶

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 アップが遅い気まま登山レポートですが本年も宜しくお願いいたします、ぺこり😊 2022年になりましたが、まだまた昨年のレポが溜まりに溜まってます😂 12月5日にお初、赤間と宮若市の市境に位置する標高326Mの新立山へ行ってきました〜⛰ 宗像や宮若エリアって、福岡市の南からだと3号線通ると新宮辺りまで渋滞するイメージがあり苦手意識を持っていた💦 ので私は避けがちだったんですが...久山町から県道21号線を通っていくのと渋滞回避できる‼️ 少し距離は伸びますが渋滞するより良い。 これで宗像や宮若エリアに行きやすくなったぞ✌️

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 『この先、車は通り抜けできません』の標識に気付かず侵入🤭
狭いところでUターン💦
『この先、車は通り抜けできません』の標識に気付かず侵入🤭 狭いところでUターン💦 正助ふるさと館に広い駐車場があるって書いてたけど分からなくて館の人に聞いたら一台なら此処に停めても良いよと言って頂いたので、ふるさと館側に停めさせて頂いた‼️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 分岐があったので、なんとなく広そうで楽そうな気がして直進へGo😄
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 弥勒菩薩の案内があったけど、また戻ってくるのが面倒だなぁと行かず😅
あとで地図を見たら戻らずとも行けるっぽかった...。
仕事が忙しい、というのは言い訳だよねぇ。
弥勒菩薩の案内があったけど、また戻ってくるのが面倒だなぁと行かず😅 あとで地図を見たら戻らずとも行けるっぽかった...。 最近、仕事が忙しくて何でもお手抜き、楽な方ばかり選びがちです💦 仕事が忙しい、というのは言い訳だよねぇ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 昨日に続き、またスズメ蜂注意🐝の案内がっ。
秋は多いよね😣
昨日に続き、またスズメ蜂注意🐝の案内がっ。 秋は多いよね😣
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 入口という案内が。
何処に行くんだろ⁉️
入口という案内が。 何処に行くんだろ⁉️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 権現山到着しました😊
権現山到着しました😊
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 本日のおやつはサニーで安かったストロベリー🍓菓子パン。
買ったは良いが、少し食べてギブ😖
最近生クリーム系やバターたっぷりなお菓子は少しで十分。
あっさりしてる和菓子とかを好んで食べるようになりました😌
本日のおやつはサニーで安かったストロベリー🍓菓子パン。 買ったは良いが、少し食べてギブ😖 最近生クリーム系やバターたっぷりなお菓子は少しで十分。 あっさりしてる和菓子とかを好んで食べるようになりました😌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 左側に英彦山が見えた🎶
左側に英彦山が見えた🎶
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 山頂にはテーブルとベンチがありお昼ご飯食べるのにちょうど良さそう🙂
今日は寒かったので、そそくさと食べて出発💨
山頂にはテーブルとベンチがありお昼ご飯食べるのにちょうど良さそう🙂 今日は寒かったので、そそくさと食べて出発💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 玄界灘方面の景色。
もう少しお天気が良いと海が綺麗に見えたかな☺️
玄界灘方面の景色。 もう少しお天気が良いと海が綺麗に見えたかな☺️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 周回コースをとるので平山登山口へ向かいます😀
周回コースをとるので平山登山口へ向かいます😀
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) この下りの道、広いんだけど苔むして滑りそうっ😣
この下りの道、広いんだけど苔むして滑りそうっ😣
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 竹林って好きだぁ💕
竹林って好きだぁ💕
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 平山に寄り道しました😊
平山に寄り道しました😊
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 奥に向かって『平山天満宮』の案内があった。
同じ道を歩くのが嫌なので、ぢゃあ進んでみよっと😉
奥に向かって『平山天満宮』の案内があった。 YAMAPにはルートがありませんでしたが、平山天満宮まで行ってもルートに戻れそう‼️ 同じ道を歩くのが嫌なので、ぢゃあ進んでみよっと😉
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 道っぽくはないけど...😅
藪漕ぎ覚悟⁉️
道っぽくはないけど...😅 藪漕ぎ覚悟⁉️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 少し進んだら祠がありました。
少し進んだら祠がありました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 激下りかつ人が歩いてないので道が曖昧。
でも、ちゃんと🎗が付いてるので大丈夫。
下に建物が見えてる、きっと平山天満宮だと思う‼️
突き進め〜笑。
激下りかつ人が歩いてないので道が曖昧。 でも、ちゃんと🎗が付いてるので大丈夫。 下に建物が見えてる、きっと平山天満宮だと思う‼️ 突き進め〜笑。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) この祠の後ろから出てきました。ほ。
この祠の後ろから出てきました。ほ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大平天満宮。
菅原道真が祀られているそうです。
大平天満宮。 菅原道真が祀られているそうです。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 境内に大きな楠がありました🌲
境内に大きな楠がありました🌲 楠の前に『天然記念物』と書かれてる石碑があったので写真撮ったの📸 帰って調べたら平山天満宮でなく、平山天満宮の大楠を取り上げてる記事が多くて、有名みたいですね😊
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 正助ふるさと村まであと2キロ‼️
正助ふるさと村まであと2キロ‼️
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 折角なので丸山にも寄り道🎶
此方も木立の中にあるピークで眺望なし。
折角なので丸山にも寄り道🎶 此方も木立の中にあるピークで眺望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 正助ふるさと館に戻ってきました〜。
こちらの駐車場は数が少ないっ💦
正助ふるさと館に戻ってきました〜。 こちらの駐車場は数が少ないっ💦 下山時に大きな駐車場をちゃんと見てきたので次はもう大丈夫✌️ てか、すんごい分かりやすいのに...気づかない自分が可笑しいのかしら😅
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 駐車場に居た🐈
用心深い子なんでしょうね☺️
駐車場に居た🐈 直ぐに茂みの中へ隠れるけど、私たちが少し離れると、そーっと出てきます。 用心深い子なんでしょうね☺️