西天狗岳・東天狗岳

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

2回目の雪山歩きは八ヶ岳の唐沢鉱泉から天狗岳 7時前に駐車場に着いたのに、すでにいっぱい なんとか1台だけ止めさせてもらいました (お隣の方、車寄せていただきありがとうございました😊) 展望台から周り西岳ー東岳ー中山峠ー黒百合で降りる周回コース 前回夏に行った時は黒百合ヒュッテの方から周りましたが、メジャーなのは展望台の方からと知り、今回はメジャールートで! 展望台からの眺めは素晴らしかったです ここで満足できてしまうレベル✨ アルプスが一望出来ます 天狗の奥庭を歩きたかったけどトレースがないと迷ってしまうと思い中山峠を使いました 奥庭の方が眺望があって楽しめるんですけどね 益々、雪山の魅力にはまってしまいました❤️ つぎはどこかなー 楽しみ😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初は普通の登山道
なにもつけなくても歩けます
最初は普通の登山道 なにもつけなくても歩けます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しずつ白くなってきました
凍っているのでつるつる
雪山初心者の私には怖くてチェーンスパイクつけました
少しずつ白くなってきました 凍っているのでつるつる 雪山初心者の私には怖くてチェーンスパイクつけました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硬い雪なのでザクザクです
道はとても歩きやすい!
初心者の私でも安心
チェーンスパイクとアイゼンがあればね❗️
硬い雪なのでザクザクです 道はとても歩きやすい! 初心者の私でも安心 チェーンスパイクとアイゼンがあればね❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台からの景色
一瞬、ここで満足しかけた。笑
展望台からの景色 晴れていたので、南アルプス、中央アルプス、北アルプスがよく見えました❗️ 一瞬、ここで満足しかけた。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風も弱く、穏やかでぽかぽかでした
良い休憩スポット
展望台でチェーンスパイクからアイゼンに変えました
風も弱く、穏やかでぽかぽかでした 良い休憩スポット 展望台でチェーンスパイクからアイゼンに変えました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台を過ぎると、雪の量も大分変わります
展望台を過ぎると、雪の量も大分変わります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第2展望台から西天狗岳が見えました
第2展望台から西天狗岳が見えました もう少しなんだけど、この斜面を見てしまうとたどり着けるか不安になってしまった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 景色はバッチリ
本当に空が綺麗で遠くの山まで良く見えました
景色はバッチリ 本当に空が綺麗で遠くの山まで良く見えました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れていたので眩しい✨✨
晴れていたので眩しい✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 疲れた
まだかな
長い
足痛い
等、文句をいいながらもやっと山頂到着😆
疲れた まだかな 長い 足痛い 等、文句をいいながらもやっと山頂到着😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南、中、北
ぜーんぶ🎵
南、中、北 ぜーんぶ🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山
御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枝についた氷がキラッキラ越しの赤岳さんとお隣山
枝についた氷がキラッキラ越しの赤岳さんとお隣山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 粉砂糖のかかったお菓子にしか見えない
粉砂糖のかかったお菓子にしか見えない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 平べったいのは硫黄岳かな?
平べったいのは硫黄岳かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お次は東岳
お次は東岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗のお庭
迷ったら嫌なので中山峠から下山しました
天狗のお庭 迷ったら嫌なので中山峠から下山しました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お庭方面
お庭方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠の途中で昼食
「本日のメニューはポトフ」とシェフより笑
最後はペンネ+チーズ
とっても美味しかった😋
中山峠の途中で昼食 「本日のメニューはポトフ」とシェフより笑 最後はペンネ+チーズ とっても美味しかった😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合から唐沢鉱泉へ向かいます
穴ボコのあいた橋があり、慌ててアイゼンとりました
黒百合から先はチェーンスパイクがいいです
黒百合から唐沢鉱泉へ向かいます 穴ボコのあいた橋があり、慌ててアイゼンとりました 黒百合から先はチェーンスパイクがいいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢の水は完全に凍っていました
どこが沢かもわからない
雪が積もってるから
沢の水は完全に凍っていました どこが沢かもわからない 雪が積もってるから
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 段々雪から凍った道に変わって来て、凍った所に足をおいてしまい2回も転んじゃいました😅イタタ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の苔は冬も元気
八ヶ岳の苔は冬も元気
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉近くの赤い橋の所
沢が凍っています
でも、完全に凍ってなくて下には水が流れていました
唐沢鉱泉近くの赤い橋の所 沢が凍っています でも、完全に凍ってなくて下には水が流れていました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コバルトブルーの唐沢鉱泉の源泉
コバルトブルーの唐沢鉱泉の源泉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆっくりしすぎたー
真っ暗になる前に下山できて良かった
やっぱり雪山は慣れてないと時間かかります!
でも楽しい❤️
ゆっくりしすぎたー 真っ暗になる前に下山できて良かった やっぱり雪山は慣れてないと時間かかります! でも楽しい❤️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗
東天狗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枝の氷が光に当たってキラッキラ
枝の氷が光に当たってキラッキラ