美ヶ原(王ヶ頭)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

山仲間と毎年恒例、年末キャンプ🏕から、翌日は美ヶ原に行ってきました。 初めてです。 ビーナスラインが冬季通行止めのため、我々は百曲がりコースを歩いてきました。 序盤は小川も凍る登山道を緩やかに登り、広小場まで。そこから葛折りのルートが始まります。 高度を上げれば、御嶽山や乗鞍岳が雲一つなくお目見え。さらに登れば、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山、浅間山と戸隠方面、ぜーんぶ見えました。 王ヶ頭ホテルはそれはそれは素敵な外観で、どうやらフレンチとかいただけるらしい。 夜は星がたっくさん見れるんだろうな⭐️ 電波塔がニョキニョキ建っている。 まるで宇宙基地のよう←イメージね。 とにかく、寒い。風が冷たい。 絶景を堪能したいが、顔も指先もキンキンの氷水に浸してるよう。王ヶ頭山頂には立ったが、他王ヶ鼻はパスした。風が避けられる場所で軽く休憩。 その後の下山もスタスタと歩き、無事もどってきました。 気持ちのいい山歩きでした。