二上山から屯鶴峯

2021.12.05(日) 日帰り

今までは下りポイントに利用していた登山口から出発、途中から初めてのルートに入り烏岳へ。 コロナ状況が非常に良くなった日曜日とあって人は多い。おそらく大阪人? ルートの後半は至る所でストーブで煮炊きしながら食事をしている光景が・・楽しそうです。 雄岳雌岳山頂でも同じ光景が。いつもマイナーコースばかりなのでこういう光景を見ることがありません。とにかく人が多い。 私は先日ステンレスボトル(魔法瓶)と新しい弁当箱を買って冬に備えまして今回初持参。雌岳付近のいい場所を選んで食事。ちょっと寒い。 今まで二上山でこういう光景を見たことがありません。いつもこうなのでしょうか。 ダイトレのルートで下山。ここは登り下りを繰り返してしんどいコースです。下山後、屯鶴峯へ。凝灰岩の白い峰。今までは入口近くの光景を見ていただけなので峰に登リました。心細いルートでしたがどうにか小さな山頂へ。