マイナー登山 with バイク:衣干山・大島山・天童岳・石高山・水ノ元山・霧差山・高尾山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1
2092 / 2087 m

マイナー登山がおもしろい。 7peaks get. 【衣干山】 昔MTBの登頂あり。今回このルートは初めて。昔と状況が変わっていて最初道を間違えた。往路と同じ道を歩いていたつもりが違うルートに。この道はお墓ルートだった。 【大島山】 3回目の登頂。YAMAP利用では初めて。3年ほど前に来たときは周囲の林が切られ陽当たりかをよく気持ちよい登山道だったが、陽当たりが良いため草が延び放題。また猪や大雨による土砂崩れで登山道はやや荒れ気味だった。陽当たりが良いのも良し悪しですね。 【天童岳】 2回目の訪問。さよ姫の像あり。 登山道はセメント舗装。 【石高山】 復路が正式登山道。往路はタンクの金網に沿って登った。 【水ノ元山】 今回では一番の道なき道だったが、それほど大変ではなかった。 【霧差山】 歩く距離はなかった。唐津市内が一望できる。 【高尾山】 電波塔の裏に私専用のMTBシングルトラックあり(実は鉄塔管理道路)。 昔よく来てたが、まさかYAMAPのピーク取りに来るとは夢にも思わなかった。 以上7座ゲット! 大島から水ノ元山までスピードの青色はおかしい。バイク移動しているので本来は赤色です。(次回からバイクを降りたら一時停止ボタンを押すことにする)