入道ヶ岳

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

7.6km

のぼり

836m

くだり

821m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 2
距離
7.6 km
のぼり / くだり
836 / 821 m
11
2
3
4
1 26
10

活動詳細

すべて見る

昨日まで冬型の気圧配置。近所の野坂山も雪化粧しています。 今日も天候の良さげな鈴鹿へ。 本日のお山は『入道ケ岳』です。  名神八日市ICからR417へ、新名神で鈴鹿PAまで自宅から2時間ジャストでした。 お目当ての椿大神社第三駐車場は🈵。やむなく第二駐車場の端っこに停めさせて頂きました。 このところお気楽登山のため出だしが遅目 💦 本日は登山口から10時半の出発となりました。 鈴鹿も4座目、お初の山にワクワクしながらのスタートです!

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 第一と第三駐車場は🈵。
こちらの第二にお世話になりました。
人気の山ですねー。
第一と第三駐車場は🈵。 こちらの第二にお世話になりました。 人気の山ですねー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お社から更に左奥へ。
お社から更に左奥へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なぬ?こんな上にも駐車場あるのか!
なぬ?こんな上にも駐車場あるのか!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左奥に進むと『二本松コース』ありました。
左奥に進むと『二本松コース』ありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 勾配キツめです。
勾配キツめです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋でちょっとビバーク
避難小屋でちょっとビバーク
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 樹木の丈が低くなってきました。
避難小屋を過ぎると勾配が一旦緩みました。
樹木の丈が低くなってきました。 避難小屋を過ぎると勾配が一旦緩みました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 日陰には今朝の雪が残ってました。
日陰には今朝の雪が残ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 到着!😊
到着!😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂広場はお昼タイムの人で賑わってます。
山頂広場はお昼タイムの人で賑わってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 密を避けるため、ここはパスで。
密を避けるため、ここはパスで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すぐ後ろに鎌ヶ岳。美しい💕
すぐ後ろに鎌ヶ岳。美しい💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先々週歩いた鎌尾根が一望です。
先々週歩いた鎌尾根が一望です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮に向かって足を進めます。
振り返ると先程通った山頂の鳥居が。⛩
奥宮に向かって足を進めます。 振り返ると先程通った山頂の鳥居が。⛩
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮はこの先に。
奥宮はこの先に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮到着!
奥宮到着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 趣きのある佇まいです。
趣きのある佇まいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いい天気になりました。
朝、登り始めですれ違った方の話では
『御嶽見えるよ!』と聞いていましたが
既にガスが上がり私達は残念ながら見れませんでした。><  やはり眺望は朝イチですよね。
いい天気になりました。 朝、登り始めですれ違った方の話では 『御嶽見えるよ!』と聞いていましたが 既にガスが上がり私達は残念ながら見れませんでした。>< やはり眺望は朝イチですよね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いい眺めなので、ここでお昼に。
豚汁おにぎり定食😊
いい眺めなので、ここでお昼に。 豚汁おにぎり定食😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 福井米『いちほまれ』のおにぎり👌
福井米『いちほまれ』のおにぎり👌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 デザートは嫁さんお手製ティラミス💕
デザートは嫁さんお手製ティラミス💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ニット帽族w
山頂は風はありませんでしたが、
体感で0°cくらいでした。
ニット帽族w 山頂は風はありませんでしたが、 体感で0°cくらいでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらば。また来ます!
さらば。また来ます!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さてどの道で帰ろうかな?
さてどの道で帰ろうかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰り道のアセビの群落
帰り道のアセビの群落
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イヌツゲの林には下草が生えないそうです。
イヌツゲの林には下草が生えないそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もちろん下りも急勾配w
もちろん下りも急勾配w
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひょっこり
ひょっこり
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根出口。
北尾根出口。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左が二本松コースへ続きます。
左が二本松コースへ続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お陰参りに椿大神社へ。
のんびり散策😊
お陰参りに椿大神社へ。 のんびり散策😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 立派なお社でした。
立派なお社でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 恋愛、夫婦円満のご利益が⁉︎
恋愛、夫婦円満のご利益が⁉︎
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 凍えるかと思いきや、
急勾配で汗だくの1日でした💦
凍えるかと思いきや、 急勾配で汗だくの1日でした💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日のお土産。
御朱印、伊勢茶、椿草もち😊
本日のお土産。 御朱印、伊勢茶、椿草もち😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。