真っ白か真っ青 戻る 次へ

念願の冬の木曽駒ヶ岳(オマケに宝剣岳) 2021/12/5の写真

2021.12.05(日) 11:23

真っ白か真っ青

念願の冬の木曽駒ヶ岳(オマケに宝剣岳) 2021/12/5

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2021.12.05(日) 日帰り

いつもの連日登山🏔😍 今日は、前シーズンに行けなかった木曽駒ヶ岳。折角なので、アイゼンやピッケルも久しぶりに使えれたら、という事でオマケで宝剣岳にも登りました😊 バス乗場は、朝から長蛇の列。 早めに並び始めたお陰で、始発に乗れたので正解でした👍 ロープウェイで千畳敷駅まで一気に高度を上げ、待ちに待った雪のカールが見えました。 しかも、空は快晴。木曽駒ブルーに期待膨らみます😊 乗越までは、大渋滞。高度順応も出来ていいかも👍 乗越からは、富士山(山頂)、南アルプスが一望でき、風は比較的穏やか😊 雪も適度に締まっているので、このまま宝剣岳へ直行👍 宝剣岳は、基本夏道にある鎖等も利用し、安全確保できそうなルート取りし、怖いトラバースも越えて、山頂に登頂🗻 ここから空木岳への稜線。上から見るカールは最高です👍(カールフェチには堪らん🤣) 下りも慎重に下り、木曽駒ヶ岳のピークも踏みに急ぎます。 木曽駒ヶ岳からの景色も最高✨ 御嶽山、乗鞍、穂高連峰、八ヶ岳等名だたる明峰が360°のパノラマ😍 来てよかった〜😂 あとは、最終便のロープウェイに遅れることなく下山。 下山後は、ご当地グルメの茶そば❓とソースカツ丼を食して帰路に着きました。 (オール下道で3.5時間は中々長かった😅) 今年も沢山、雪山に登りたいな👍🏔 ◆その他情報 トイレ:菅の台Pやロープウェイ駅に水洗あります 駐車場:無料Pに停めて、菅の台で乗合駐車 ¥800/日 お店: 茶そば いな垣 #山好きな人と繋がりたい #稜線繋げるシリーズ #好山病 #登山好きな人と繋がりたい