雪の武奈ケ岳は最高だった

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は、雪山を登りに武奈ヶ岳に行ってきました。 登り始めに確認すると、堂満岳から釈迦岳の稜線は雪化粧しており期待できそうでした。 ただガスが濃く景色については期待できそうになかった。 金糞峠からはしっかり積雪しており美しい雪景色を楽しみながら中峠へ。当初はワサビ峠からを予定していたが、ガスが濃いと判断して、雪化粧の樹木を楽しむコヤマノ岳経由ルートを進んだ。ここからはチェーンスパイクを装着して登りました。 非日常的な美しさとはまさに雪山の事なんだろうと思いながら武奈ヶ岳山頂に到着 山頂はやや風が強く、景色も素晴らしすぎたため(笑)コーヒーと、どら焼きを食べて下山 それでも山頂で食事される方も多く、中にはグリーンラベルを飲む強者もおられた(笑) ヤクモ池では天気も良くなり、ゆっくり昼食をとり北比良峠からダケ道を通って大山口へ 下山途中、どんどん下界に戻っていくのが少し名残り惜しく感じた。 イン谷口には14時30分頃に到着 バスの時間までは30分程あるためそのまま歩いて比良駅まで歩きました。 今回はガスが出ていたが、風がほとんどなかったため快適な雪山登山になりました。 ちなみに今回の行動中の服装は、ミレーのアミアミにメリノウール中厚手、ULサーマラップパーカー 下はインナーにモンベルのサウスリムパンツ シューズは、ツオロミブーツでした。 特にULサーマラップはかなり快適でしたので、活動量の多い方や、暑がりの方にはオススメです。 来週も登ろうかなと思います(笑)