宝篋山:山口コース1~小田城コース

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
19
距離
11.3 km
のぼり / くだり
504 / 504 m
45
14
23
59

活動詳細

すべて見る

ほぼ3ヶ月ぶりの宝篋山。遅出だったので、小田休憩所からさくっと往復しようかと思ったのですが、駐車場はほぼ満車!この時間ならもう空いているかなと思ったのですが、本当に人気の山になりました。ぎりぎり駐められなくはなかったのですが、なんか落ち着かなかったので北条大池からの山口コースに変更しました。池越しの宝篋山や筑波山は美しく、山中も静かに歩け、結果的にはこちらのコースに変えて良かったです。山頂はこの時間でも賑わっていました。ちょっと残念なこともありましたが、景色は相変わらず素晴らしい!帰りは小田城コースを下りて小田城に立ち寄ったあと、町並みや石碑などを眺めながら北条大池に戻りました。以前も似たようなルートを辿ったことがありましたが街歩きも里山歩きの面白さですね。お気に入りのパターンになりそうです。

宝篋山・富岡山 小田休憩所へ向かう途中から、紅葉の宝篋山。
小田休憩所へ向かう途中から、紅葉の宝篋山。
宝篋山・富岡山 北条大池の少し先にある平沢駐車場。いつも空いているイメージでしたが、今日は結構多くの車がとまってました。ここまで自転車を車に積んできてサイクリングする人も多かったようです。
北条大池の少し先にある平沢駐車場。いつも空いているイメージでしたが、今日は結構多くの車がとまってました。ここまで自転車を車に積んできてサイクリングする人も多かったようです。
宝篋山・富岡山 平沢官衙遺跡と筑波山
平沢官衙遺跡と筑波山
宝篋山・富岡山 北条大池越しの宝篋山。釣りを楽しんでいる人が多かったです。
北条大池越しの宝篋山。釣りを楽しんでいる人が多かったです。
宝篋山・富岡山 池と鴨と平沢官衙遺跡と筑波山、欲張りな構図😁
池と鴨と平沢官衙遺跡と筑波山、欲張りな構図😁
宝篋山・富岡山 登山口に近づくにつれ姿を変える宝篋山。まだまだ紅葉が鮮やかです。
登山口に近づくにつれ姿を変える宝篋山。まだまだ紅葉が鮮やかです。
宝篋山・富岡山 ワゴン車を使ったバス路線の実証実験だそうです。
ワゴン車を使ったバス路線の実証実験だそうです。
宝篋山・富岡山 馬頭観音。こういう古い石碑を眺めるのも里山歩きの楽しみです。
馬頭観音。こういう古い石碑を眺めるのも里山歩きの楽しみです。
宝篋山・富岡山 あれ?山口コース2が右側から左側へ移されている🙄
山口コース2は山口コース1から分岐するルートが正式になったんですね。
あれ?山口コース2が右側から左側へ移されている🙄 山口コース2は山口コース1から分岐するルートが正式になったんですね。
宝篋山・富岡山 なんか、まだ山に登ってないのに満足してきました😄
このコース、登山口に近い駐車スペースもあるのですが、北条大池から歩くのが断じておすすめです。
なんか、まだ山に登ってないのに満足してきました😄 このコース、登山口に近い駐車スペースもあるのですが、北条大池から歩くのが断じておすすめです。
宝篋山・富岡山 さて、ようやく登山口。しばらくはまだ舗装された道が続きます。
さて、ようやく登山口。しばらくはまだ舗装された道が続きます。
宝篋山・富岡山 迂闊に道を外れると罠にかかるかも?😅
迂闊に道を外れると罠にかかるかも?😅
宝篋山・富岡山 宝篋水。水はチョロチョロ流れていましたが、汲めなさそう。
宝篋水。水はチョロチョロ流れていましたが、汲めなさそう。
宝篋山・富岡山 雰囲気佳し。
雰囲気佳し。
宝篋山・富岡山 このあたり、何箇所か展望が開けます。出発点の北条大池や平沢官衙遺跡が見下ろせました。
このあたり、何箇所か展望が開けます。出発点の北条大池や平沢官衙遺跡が見下ろせました。
宝篋山・富岡山 万葉記念の森の記念碑。林に囲まれて、ただただ静寂です。
万葉記念の森の記念碑。林に囲まれて、ただただ静寂です。
宝篋山・富岡山 山頂への直登ルートと迂回ルートの分岐。今日は直登ルートの方へ。
山頂への直登ルートと迂回ルートの分岐。今日は直登ルートの方へ。
宝篋山・富岡山 人声が聞こえてきたらいよいよ絶景の待つ山頂です……
……
……しかし、この先で立ち小便している人と出くわしてしまい最悪の気分に…😓山頂にいた団体さんのメンバーみたいですが、近くにトイレがあるのになんで?!😡
人声が聞こえてきたらいよいよ絶景の待つ山頂です…… …… ……しかし、この先で立ち小便している人と出くわしてしまい最悪の気分に…😓山頂にいた団体さんのメンバーみたいですが、近くにトイレがあるのになんで?!😡
宝篋山・富岡山 気を取り直して……
気を取り直して……
宝篋山・富岡山 今日は男体山ブレンドにしました。Amazonのblack Fridayで衝動買してしまった断熱マグカップ😁
今日は男体山ブレンドにしました。Amazonのblack Fridayで衝動買してしまった断熱マグカップ😁
宝篋山・富岡山 安定の筑波山。うっすらと日光連山も。
安定の筑波山。うっすらと日光連山も。
宝篋山・富岡山 帰りは小田城コースを下りました。下浅間からの紅葉の山肌と展望。
帰りは小田城コースを下りました。下浅間からの紅葉の山肌と展望。
宝篋山・富岡山 山の中腹ではまだ鮮やかな紅葉が残っていました。
山の中腹ではまだ鮮やかな紅葉が残っていました。
宝篋山・富岡山 小田城コースから小田城へ向かいます。いつも小田休憩所に戻っていたので国道125号に出るこの道は初めてです。
小田城コースから小田城へ向かいます。いつも小田休憩所に戻っていたので国道125号に出るこの道は初めてです。
宝篋山・富岡山 愛宕神社に出ました。
愛宕神社に出ました。
宝篋山・富岡山 地形図で崖になっているところ。
地形図で崖になっているところ。
宝篋山・富岡山 車道に出る手前に黄葉の大木がありました。
車道に出る手前に黄葉の大木がありました。
宝篋山・富岡山 国道を渡り、路地を通って小田城へ一直線…と思ったら不自然に曲がる。これも遺構かな?と想像するのも楽しいです。
(後で調べたら、城の北側の馬出しの跡っぽいです)
国道を渡り、路地を通って小田城へ一直線…と思ったら不自然に曲がる。これも遺構かな?と想像するのも楽しいです。 (後で調べたら、城の北側の馬出しの跡っぽいです)
宝篋山・富岡山 小田城から宝篋山。
小田城から宝篋山。
宝篋山・富岡山 小田城の堀と自転車道。
小田城の堀と自転車道。
宝篋山・富岡山 筑波山
小田氏の見ていた景色なんですかねえ。
筑波山 小田氏の見ていた景色なんですかねえ。
宝篋山・富岡山 小田城は神皇正統記が書かれたところです。この碑は小田城が今のように整備される前は本丸跡にありました。
小田城は神皇正統記が書かれたところです。この碑は小田城が今のように整備される前は本丸跡にありました。
宝篋山・富岡山 旧筑波鉄道の常陸小田駅跡。そばの建物は小田城の案内所ですが、まだ行きそびれています。
旧筑波鉄道の常陸小田駅跡。そばの建物は小田城の案内所ですが、まだ行きそびれています。
宝篋山・富岡山 こんな案内図が。行ったことがないところばかりです。宝篋山&食べ歩きも楽しそう。
こんな案内図が。行ったことがないところばかりです。宝篋山&食べ歩きも楽しそう。
宝篋山・富岡山 後生車と庚申塚といろいろな石碑。
後生車と庚申塚といろいろな石碑。
宝篋山・富岡山 八幡川と八幡橋。
八幡川と八幡橋。
宝篋山・富岡山 バス停にも筑波山。
バス停にも筑波山。
宝篋山・富岡山 日が沈む……
日が沈む……
宝篋山・富岡山 北条大池と逆さ宝篋山。暗くなる前に戻ってこられました。
北条大池と逆さ宝篋山。暗くなる前に戻ってこられました。
宝篋山・富岡山 サイクリングルートの表示にも筑波山😄 Lake-to-Summit Routeという名前もいい響きですね。
サイクリングルートの表示にも筑波山😄 Lake-to-Summit Routeという名前もいい響きですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。