初冬登山、小河内ダムから御前山を経由して奥多摩駅へ

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

注意事項 ・新宿からホリデー快速おくたまに乗る場合は後6両に乗らないと途中で車両切り離しが行われ、武蔵五日市に行ってしまうので注意。 ・ホリデー快速おくたまで座っていきたい場合は冬は20分前にホームに行きましょう ・今回のコースは御前山から先が木の根、岩場でかなり歩きにくいので、下りだから楽だろうと思わないように。余裕を持った時間配分を行ってください。 ・御前山で昼食は風が冷たく体が一気に冷えます。また、皆さん昼食をここでとるので、のんびり行くとベンチは満席です。惣岳山にもベンチがあるので、ここで昼食をとったほうが木が風を遮ってくれて、且つ人も少ないのでお勧め。 11月は前半で2回登ったが、それ以降山に行けておらず。 山に呼ばれている気がして、本日は奥多摩に行ってきました。 新宿からホリデー快速おくたまに乗ってきましてが、前回の紅葉シーズンとは違って 電車の中は意外と空いている。 奥多摩駅に着いた時も同じく登山客はだいぶ減っており、バス待ちの列もまばらでした。 バスで奥多摩湖で下車し、登山開始。 小河内ダムを渡る前に、きれいなトイレがあるのでここで準備をするのがいいと思います。 小河内ダムを渡って登山口から山に入ると指沢山までは急な坂が続きます。 指沢山は展望デッキやベンチがあるのでここで奥多摩湖を眺めながら小休止。 ここから御前山までは途中急な坂もいくつかありますが、比較的歩きやすい。 途中落ち葉で道がわからなくなる箇所がいくつかあるので、迷ったらいったん引き返して 正しい道を探しましょう。 惣岳山に着いたのがまだ11時台だったので御前山まで行ってしまいましたが 大体の人が御前山で昼食をとっていて、ベンチが満席になっていました。 惣岳山にもベンチは4つほどあるので、ここで昼食を食べたほうが混まないので いいと思います。 御前山からはほぼ下りコースになるのですが、木の根が張り巡らされていて歩きずらい。 さらに、岩の上を歩いたり登ったり下りたりと、滑り落ちないようにひやひやしながら歩くコースになっています。 何度足首をひねったことやら。 下山スピードがあまり出ないので、余裕を持った登山計画を立ててください。 日が落ちるとかなり危険な道だと思います。 愛宕神社を通り過ぎてもうそろそろ地上に降りられるかと思った瞬間、180段の急な階段が出現。 今回は下りだったので恐る恐る下りましたが、これが登りだったら途方に暮れますよね。 登山客をふるいにかけているのだろうか。 階段を降りると地上までは5分くらいです。 車道に出て右に行くと「奥多摩温泉 もえぎの湯」という温泉があるのですが 今回は下りが険しすぎてヘトヘトになってしまい、歩く元気が残っておらず 奥多摩駅に直行して帰宅しました。 全行程12 kmくらいだったので余裕だと思っていたのですが、歩きやすい登山道かそうでないかも 考慮しないと、この時期は日が落ちるのも早くなっているので気を付けないとと心に刻みました。

活動の装備

• ソニー(SONY)
    α7 III ILCE-7M3
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • スノーピーク(snow peak)