仏果山・革籠石山・辺室山・三峰山(大山三峰山)・七沢山

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

16.3km

のぼり

1550m

くだり

1715m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
30
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1550 / 1715 m
11
16
31
38
23
57
59
18

活動詳細

すべて見る

昨日の西丹沢と打って変わって、今日は東丹沢エリアをプチ縦走してきました。 仏果山の展望台は360度の大パノラマで最高でした🤗 今日は電車バスなので温泉後にビールも飲めて大満足です😋

大山 本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスに乗りました。
臨時便出るくらい人が多かったですけど、土山峠までで皆さん降りてしまい仏果山登山口バス停では車内私1人だけでした💦
本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスに乗りました。 臨時便出るくらい人が多かったですけど、土山峠までで皆さん降りてしまい仏果山登山口バス停では車内私1人だけでした💦
大山 仏果山登山口バス停からスタートです。
今日も最高の天気☀️
こっちから仏果山登るのは人気ないんですかね…
仏果山登山口バス停からスタートです。 今日も最高の天気☀️ こっちから仏果山登るのは人気ないんですかね…
大山 反対車線にあるこちらの登山口から登ります。
反対車線にあるこちらの登山口から登ります。
大山 最初から中々の登り坂で早くも身体が温まってきました。
この時点でジャケット脱いでTシャツになりましたが、結局今日はこのまま最後までずっと半袖でした💦
最初から中々の登り坂で早くも身体が温まってきました。 この時点でジャケット脱いでTシャツになりましたが、結局今日はこのまま最後までずっと半袖でした💦
大山 昨日の西丹沢エリアは紅葉終わってましたが、東丹沢はまだまだ楽しめました😊
昨日の西丹沢エリアは紅葉終わってましたが、東丹沢はまだまだ楽しめました😊
大山 仏果山の標識。
年季入っていたのもありますが標識が濃くて文字が見辛い…
仏果山の標識。 年季入っていたのもありますが標識が濃くて文字が見辛い…
大山 これが良く写真で見ていた山頂の展望台ですね。
期待以上の360度の最高の眺望でした😊
これが良く写真で見ていた山頂の展望台ですね。 期待以上の360度の最高の眺望でした😊
大山 展望台からの大山方面。
展望台からの大山方面。
大山 宮ヶ瀬湖方面。
何故か湖畔で見るより展望台からの方が良いですね😅
宮ヶ瀬湖方面。 何故か湖畔で見るより展望台からの方が良いですね😅
大山 高尾方面もバッチリ。
高尾方面もバッチリ。
大山 遠くに筑波山まで見えました😊
遠くに筑波山まで見えました😊
大山 南山方面かと思います。
行きたい山の一つです。
南山方面かと思います。 行きたい山の一つです。
大山 横浜市方面。
ランドマークタワーも見えました。
横浜市方面。 ランドマークタワーも見えました。
大山 特にこのエリアは山名からして山岳信仰が根強いですよね。
特にこのエリアは山名からして山岳信仰が根強いですよね。
大山 かわごいしやま、と読みます。
標識に振り仮名ありがとうございます🙏
かわごいしやま、と読みます。 標識に振り仮名ありがとうございます🙏
大山 土山峠へ降りる途中に日本猿のファミリーに遭遇しました🐒
ガサゴソと何か丸い物体が動いていたので熊かと焦りました💦
土山峠へ降りる途中に日本猿のファミリーに遭遇しました🐒 ガサゴソと何か丸い物体が動いていたので熊かと焦りました💦
大山 目が合ってしまい、暫く睨み合いになってしまいましたがカメラを向けるとみんな逃げて行きました。
威嚇になってしまうみたいなので、本当はジッと目を見ちゃいけないんですよね。
目が合ってしまい、暫く睨み合いになってしまいましたがカメラを向けるとみんな逃げて行きました。 威嚇になってしまうみたいなので、本当はジッと目を見ちゃいけないんですよね。
大山 土山峠へ降りました。
土山峠へ降りました。
大山 アスファルトを反対へ渡って辺室山へ。
アスファルトを反対へ渡って辺室山へ。
大山 辺室山登山口はこちらから。
登山口に色々と注意事項が。
辺室山登山口はこちらから。 登山口に色々と注意事項が。
大山 これにはビビりました😰
熊より猟友会の方が怖いような…私は身体大きめですから誤射されないように熊鈴鳴らしまくって登りました。
これにはビビりました😰 熊より猟友会の方が怖いような…私は身体大きめですから誤射されないように熊鈴鳴らしまくって登りました。
大山 辺室山山頂でおじさま2名組に「お兄さん半袖で寒くないの⁉️」と声をかけていただき暫く色々とお話させていただきました。
ありがとうございました😊
辺室山山頂でおじさま2名組に「お兄さん半袖で寒くないの⁉️」と声をかけていただき暫く色々とお話させていただきました。 ありがとうございました😊
大山 辺室山山頂はだだっ広い山頂でした。
辺室山山頂はだだっ広い山頂でした。
大山 辺室山エリアはまだ色づいてました。
辺室山エリアはまだ色づいてました。
大山 物見峠の分岐にはベンチありました。
物見峠の分岐にはベンチありました。
大山 物見峠からの眺望もそこそこ見えました。
物見峠からの眺望もそこそこ見えました。
大山 三峰山へは安易に登らないように注意書きが何度もありました。
私としては挑戦意欲で燃えてきていました💪
三峰山へは安易に登らないように注意書きが何度もありました。 私としては挑戦意欲で燃えてきていました💪
大山 期待値が上がり燃えてきました🔥
期待値が上がり燃えてきました🔥
大山 確かにずっと急でしたが登山慣れしている人なら問題無しです。
しかも小さなお子ちゃまも通ってましたので💦
登山装備してない方には薦めませんが。
確かにずっと急でしたが登山慣れしている人なら問題無しです。 しかも小さなお子ちゃまも通ってましたので💦 登山装備してない方には薦めませんが。
大山 良いですね、ドンドン期待値が上がって燃えてきました🔥
良いですね、ドンドン期待値が上がって燃えてきました🔥
大山 三峰山への途中には素晴らしい丹沢の眺望が何度も見られます。
三峰山への途中には素晴らしい丹沢の眺望が何度も見られます。
大山 ここが崩落地でしたが、しっかりと補強整備されてましたので普通は問題なく進めます。
酔っ払いとか体調不良の方は風が強い時は危ないかもですね。
ここが崩落地でしたが、しっかりと補強整備されてましたので普通は問題なく進めます。 酔っ払いとか体調不良の方は風が強い時は危ないかもですね。
大山 急登にはロープもありましたが、ロープや鎖場は主に下山の時に使うかなあといった感じでした。
登りの時は掴まなくても登れます。
急登にはロープもありましたが、ロープや鎖場は主に下山の時に使うかなあといった感じでした。 登りの時は掴まなくても登れます。
大山 予想より鎖多かったですね。
しかも鎖が新しい!
整備がしっかりされていてありがたいですね🙏
予想より鎖多かったですね。 しかも鎖が新しい! 整備がしっかりされていてありがたいですね🙏
大山 三峰山山頂にはベンチが一つありましたのでそこでランチ休憩にしました。
誰も居なかったのでゆったり出来ました。
三峰山山頂にはベンチが一つありましたのでそこでランチ休憩にしました。 誰も居なかったのでゆったり出来ました。
大山 今日のランチは山行の時間に不安があったので軽量化のため手抜きです💦
甲斐駒ヶ岳の時にも書きましたけど、厚木PA(外回り)限定の箱根みそまんが激ウマでリピートしまくってます。
今日のランチは山行の時間に不安があったので軽量化のため手抜きです💦 甲斐駒ヶ岳の時にも書きましたけど、厚木PA(外回り)限定の箱根みそまんが激ウマでリピートしまくってます。
大山 カメラでは全然分かりませんが、三峰山の山頂ベンチからは江ノ島も見えました。
カメラでは全然分かりませんが、三峰山の山頂ベンチからは江ノ島も見えました。
大山 下山の途中、存在感のある巨岩がありました。
下山の途中、存在感のある巨岩がありました。
大山 その巨岩の上からの眺望。
素晴らしい。
その巨岩の上からの眺望。 素晴らしい。
大山 沢沿いに合流しました。
綺麗な水と優しい音に癒されます☺️
沢沿いに合流しました。 綺麗な水と優しい音に癒されます☺️
大山 最高です☺️
最高です☺️
大山 沢に架かる橋が崩落してますので、上手い具合に石を踏んで渡渉する必要があります。
沢に架かる橋が崩落してますので、上手い具合に石を踏んで渡渉する必要があります。
大山 鐘ヶ嶽。
まだ綺麗な色模様で癒されました。
鐘ヶ嶽。 まだ綺麗な色模様で癒されました。
大山 前に鐘ヶ嶽からの下山の時に通らなかった怖ーいトンネルを通りました。
スリルを味わいたかったので、あえてヘッデンを照らさずに暗闇を楽しみました😅
本当に暗くて平衡感覚とかおかしくなりそうでした💦
前に鐘ヶ嶽からの下山の時に通らなかった怖ーいトンネルを通りました。 スリルを味わいたかったので、あえてヘッデンを照らさずに暗闇を楽しみました😅 本当に暗くて平衡感覚とかおかしくなりそうでした💦
大山 結局最後まで半袖でした😅
結局最後まで半袖でした😅
大山 悲願のますやへ…まだ激混みで断念しました😭
悲願のますやへ…まだ激混みで断念しました😭
大山 下山後は玉翠楼に向かいます。
前回利用したときに貰ったサービス券があったので。
下山後は玉翠楼に向かいます。 前回利用したときに貰ったサービス券があったので。
大山 玉翠楼の温泉は最高です🤗
今日は空いていました😊
玉翠楼の温泉は最高です🤗 今日は空いていました😊
大山 ますやへ行けなかったので本厚木駅近くの豚丼屋なまらうまいっしょに行きました。
ますやへ行けなかったので本厚木駅近くの豚丼屋なまらうまいっしょに行きました。
大山 ジョッキがキンキンに冷えててビールめちゃくちゃ旨かったです👍
2杯いただきました。
ジョッキがキンキンに冷えててビールめちゃくちゃ旨かったです👍 2杯いただきました。
大山 初見なので並盛りにしましたが、お腹減っていたのか全然足りなくて、なまら盛りにしとけば良かったと後悔💦
味は旨いです😋
また来ます。
初見なので並盛りにしましたが、お腹減っていたのか全然足りなくて、なまら盛りにしとけば良かったと後悔💦 味は旨いです😋 また来ます。
大山 ビール頼むと缶ビールをサービスするキャンペーンをやっていたみたいで、ジョッキ2杯飲んだから2本いただいちゃいました😊
ビール頼むと缶ビールをサービスするキャンペーンをやっていたみたいで、ジョッキ2杯飲んだから2本いただいちゃいました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。