赤岳(八ヶ岳)県界尾根

2021.12.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
48
距離
4.3 km
のぼり / くだり
771 / 1 m
DAY 2
合計時間
9 時間 12
休憩時間
3 時間 53
距離
6.6 km
のぼり / くだり
491 / 1261 m

活動詳細

すべて見る

県界尾根に行くと言われ、1ヶ月程前から走り込み等のトレーニングをしたけど、きつかった。 師匠2人と行ってきました。 初日はゆるキャン。 12時から食事会😁 翌日は、夏も手強い県界尾根。 斜度がキツイ、シングルピッケルでは片手が遊んでしまう、ダブルアックス又はバイルが欲しい。 ソロイストがいましたが、ラッセル、ルートfindingに戸惑い引き返した様です。 ソロでは心が折れると思う。 私達は3名、先頭を交代しながら、相談しながら前に進む。 深い雪に体力を奪われ、予想以上に時間が掛かり、12時で引き返す事に決めた。 息を切らしながら、何とかクリアして赤岳の頂に辿り着く。 ほとんど無風、陽は暖かく、下着とYシャツの2枚だけ。 遥か彼方まで見える、12月の蒼い空☀️ 帰路の下りは手強い、見下ろすとめまいがする😵‍💫 雪は緩く歩く度に崩れます。 師匠はこの下りを「小走り」狂っている😭 私はただ、ひたすらに自分の確保。 亀でも🐢いい。 何とかテント場に着き、ほっとコーヒー。 振り返ると、夕陽に照らされた赤岳。 恐ろしいのに、また来たい。 雪の女王に取り憑かれています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。