しくじった「展望の道」 金山・猟師岩山・鬼ヶ鼻岩

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

2週前、初めて背振山系「紅葉の道」を歩き、その穏やかなトレイルと雰囲気に好感を持った。 今回は、「展望の道」である三瀬の山中キャンプ場から金山~猟師岩~鬼ヶ鼻岩までをピストンで歩く。 キャンプ場から登山道に入り、沢沿いの道を数回渡渉して樹林帯を抜けると金山山頂だ。と、書けば簡単だが、登りはまぁまぁ急登で気づくと息が上がっている。 この金山山頂からの稜線に視線を向けると、両側の木立の間からパノラマの連続。 この道は歩いていて本当に気持ちがイイ♪ 暫くアップダウンが続くので良いトレーニングにもなるし、息が上がっても苦行とは思わせない展望がある。 鬼ヶ鼻岩でコンビニおにぎりと暖かいスープ、コーヒーといつもの無印バウムで腹を満たし、ここで折り返し。 戻りも順調に進み、登山口まであと1kほどの丸太の階段でやっちまった😱 丸太の上の枯葉で端が見えず、左足首を捻ってしまった。 大したことはないだろうと高を括っていたが、なかなか痛みがひかず、軽くテーピングしてストック頼りで下山する。 気を抜いたわけでも、舐めていたわけでもないんだけどねぇ・・・。 今週末は様子見て、来る雪景色に備えるとするかな。

活動の装備

メンズ・スカイライン・トラベラー・パンツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    メンズ ストームラインストレッチレインシェル
    メンズ・ナノ・パフ・ベスト
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ
    アルトヴィア・パック 28L
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • アルトラ(ALTRA)
    オリンパス4MENS
    メンズ・R1エア・ジップネック
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)