蓼科山・北横岳(北峰)散策

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

引越第三段は、蓼科山と北横岳をどう歩くかて事を以前から調べてまして、今回も、途中変更してますがもっとしっかり雪が付けば岩が埋まって歩きやすくなるので、もっと短くても楽しめるルートが出来そうだなーと色々歩いてるうちに思いついたので、またまた、メンバーさんや、雪山の練習を習いたいて方を、お連れしたりする時に利用しよう思ってます。 今回も、近くなった為、油断してスタートが実際4:30ぐらいとなり、スタートボタンは忘れててズレてます😑 本当は、別ルートで蓼科山に行くつもりでしたが、朝陽に間に合う為に、今回のルートでかなりモタモタと、途中もアイゼンのサイズ合わせをするのを忘れ、調整したり、ウエアのレイアリングが、寒いのもあったりで着たり脱いだりで、最後は、朝陽をきにしながらダッシュ気味に登りなんとかジャストタイム😙 撮影に夢中になり山頂行くのわすれそうでした🤭 その後は、蓼科山荘に向かいますが結構急斜面の下りでしたね!雪がまだ、柔らかいのでハマりやすく、安定感なしですね。😙 ただ、こちらのほうが、登ったルートよりガッツリ雪がありましたね。 続いて大河原峠に向かいます! そうそう、途中アイゼンでゲーターがバックリ破れたので、峠にでたらビニールテープグルグル巻で応急処置しましたけど、車が来なくなるとガラーンて感じですね😗 アイゼン急斜面終わったら一度外して歩いてましたけどね! 今日は、できるだけはめて感覚取り戻したいですから、割と長めにつけてますね。 次は天祥寺原へ! 草原みたいな中を歩くので気持ちよく、現地は、日が当たってあったかいのでここで、パンを2つ食べて、北横岳へむかいます😙 亀甲池を経由します!そこまでは、なだらかな草原歩き、そしてその先は急登で岩や根っこが邪魔する登りが前半続き、後半は、なだらかな登りが続いて、山頂となります! なかなか、きつかったですし、雪がまだ、詰まりきってない岩があるところははまったり、引っかかるので下山は慎重に降りる必要がありますね🤔 山頂は、先客さんが一人いましたね! 景色もバッチリの風もあり寒かったので引越前にメンバーさんに買ってもらったハードシェルをはおって撮影!! 設定してたリミット時間まで景色を堪能したら、慎重に下山開始😙 やはり下りは早かった😙 天祥寺原あたりでアイゼン、ピッケルを片付けてあとは、ひたすら草原歩き 竜源橋まで安全ルート!! そして道路を歩いて駐車場まで、しかし、ズート登り😑 駐車場で岐阜から来てる方と長話しして、ようやく帰路へ 家まで30分ちょい!近いです。 やはり、雪山はもう少し雪が降ってしっかり詰まった状態がいいですね。 今日は、18キロ背負ってたので結構つかれましたね。次回はどこを歩くか考えてしまいますね。 守屋山も下から登りたいですけど!