アクシデントにより急遽手賀沼ウォーキング

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
47 / 48 m
2 13

活動詳細

すべて見る

駐車場 道の駅 「しょうなん」 90台(道の駅としては小さめ) ルート 手賀沼を周回 メンバー 2人 栃木の山に登ろうと朝早く出かけたのですが、途中で車に不具合が発生し無念の撤退、引き返しました。午前中に車を修理に持っていき、午後は暇を持て余し気味に~天気も良いので急遽近所の手賀沼をウォーキングすることにしました。 道の駅 「しょうなん」はかなり混んでいました。しばらく順番待ちをして駐車ができました。 手賀沼の周りは自動車進入禁止の手賀沼自然ふれあい緑道となっているので、安心してウォーキングできます。たくさんのサイクリング客がいました。ただ花などが植えられたきれいな緑道というわけではなく、アスファルト舗装をして周りは自然のままという感じです。緑道沿いにはトイレやベンチがたくさんあり非常に整った環境です。対岸の我孫子側の公園では少しだけ紅葉を楽しむことができました。最初のうちは日が照っていて暖かかったですが、日が傾いてくるとさすがに12月、寒くなってきました。 天然温泉 満天の湯に寄って帰る予定でしたが、混んでそうなので今回はやめておきました。アクシデントにより急遽手賀沼をウォーキングすることになりましたが、意外と良いところで思いのほか楽しむことができました。

我孫子市 最初に道の駅にあった手賀沼周遊マップを乗せておきます。左回りに手賀沼を半周します。
最初に道の駅にあった手賀沼周遊マップを乗せておきます。左回りに手賀沼を半周します。
我孫子市 道の駅 「しょうなん」。駐車場はかなり混んでいました。しばらく順番待ちをして駐車ができました。午後2時前に出発。
道の駅 「しょうなん」。駐車場はかなり混んでいました。しばらく順番待ちをして駐車ができました。午後2時前に出発。
我孫子市 道の駅の奥に進むと手賀沼に出ます。手賀大橋の下をくぐり手賀沼自然ふれあい緑道に入ります。
道の駅の奥に進むと手賀沼に出ます。手賀大橋の下をくぐり手賀沼自然ふれあい緑道に入ります。
我孫子市 自転車・歩行者専用道路です。車が来ないので安心です。たくさんのサイクリングの方がいました。
自転車・歩行者専用道路です。車が来ないので安心です。たくさんのサイクリングの方がいました。
我孫子市 セイタカアワダチソウ。道沿いは花はほとんど咲いていませんでした。花を植えてきれいに整備しているわけではなく、自然のままという感じです。
セイタカアワダチソウ。道沿いは花はほとんど咲いていませんでした。花を植えてきれいに整備しているわけではなく、自然のままという感じです。
我孫子市 ちょっとだけ紅葉。ポカポカ陽気で温かいです。
ちょっとだけ紅葉。ポカポカ陽気で温かいです。
我孫子市 沼沿いの木道はすべて進入禁止でした。
沼沿いの木道はすべて進入禁止でした。
我孫子市 手賀沼自然ふれあい緑道。
手賀沼自然ふれあい緑道。
我孫子市 展望台に上ります。
展望台に上ります。
我孫子市 桐。
桐。
我孫子市 ヨットを発見。
ヨットを発見。
我孫子市 トイレ。道沿いに所々あってウォーキングするにはありがたいです。
トイレ。道沿いに所々あってウォーキングするにはありがたいです。
我孫子市 カモがいっぱい。
カモがいっぱい。
我孫子市 ベンチや休憩所もたくさんあります。
ベンチや休憩所もたくさんあります。
我孫子市 手賀沼曙橋 駐車場。こちらもいっぱいです。
手賀沼曙橋 駐車場。こちらもいっぱいです。
我孫子市 手賀あけぼの橋を渡ります。
手賀あけぼの橋を渡ります。
我孫子市 対岸よりは細い道です。自転車は少なめになりました。
対岸よりは細い道です。自転車は少なめになりました。
我孫子市 我孫子高校野球場。大きな声が響いています。
我孫子高校野球場。大きな声が響いています。
我孫子市 五本松下広場。日が傾いてくるとさすがに12月、寒くなってきます。
五本松下広場。日が傾いてくるとさすがに12月、寒くなってきます。
我孫子市 桜並木。開花の季節はきれいだろう。
桜並木。開花の季節はきれいだろう。
我孫子市 沼の反対側の丘陵の紅葉はこれからでしょうか。
沼の反対側の丘陵の紅葉はこれからでしょうか。
我孫子市 峠下東広場。
峠下東広場。
我孫子市 手賀沼八景。
手賀沼八景。
我孫子市 燃えるようなツツジ。
燃えるようなツツジ。
我孫子市 スズメの大軍が休憩中。
スズメの大軍が休憩中。
我孫子市 実がいっぱい。何の木だろう?
実がいっぱい。何の木だろう?
我孫子市 釣り堀の横を通過。
釣り堀の横を通過。
我孫子市 滝下広場の紅葉。
滝下広場の紅葉。
我孫子市 もういっちょ紅葉。
もういっちょ紅葉。
我孫子市 藤棚。
藤棚。
我孫子市 結構疲れてきました。ウォーキング客がたくさんいます。
結構疲れてきました。ウォーキング客がたくさんいます。
我孫子市 釣り堀のツバキが満開です。
釣り堀のツバキが満開です。
我孫子市 手賀沼親水広場と水の館。
手賀沼親水広場と水の館。
我孫子市 河童の噴水らしいです。水出るの?
河童の噴水らしいです。水出るの?
我孫子市 てがおおはしまで戻ってきました。だいぶ日も傾いています。
てがおおはしまで戻ってきました。だいぶ日も傾いています。
我孫子市 手賀大橋からパシャリ。
手賀大橋からパシャリ。
我孫子市 もうすぐゴールです。
もうすぐゴールです。
我孫子市 道の駅 しょうなんに戻ってきてゴール。
道の駅 しょうなんに戻ってきてゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。