雪の谷川ブルー

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

雪の谷川ブルー 谷川岳 日本百名山 標高1977m 2021/12/5 Sun 高気圧が本州を横切る、快晴が間違いない日である。当初日帰りで何処に行こうか迷っていた那須岳に行こうか、いや谷川岳のほうが天気が良さそうだ、そして何にも増して雪がある コンディション次第だけど、谷川岳は個人的に東京から気が向いたら気楽に行ける雪山と思っている。 悪条件なら地獄にもなるが、このコンディションならピッケルもいらないとふんで、ちょうど買ったばかりのMAGIC MOUNTAIN Russel Evolution(ワカン)も試したいので持っていく そういえば去年の今頃行った谷川岳も最高の天気だった、時は巡る 6:02 最寄駅発 6:14 東京駅 6:36 たにがわ401号 7:52 上毛高原駅 5,490円 新幹線はスカスカだった バスロープウェイ往復券 3,950円 8:05 関越バス 8:50 谷川岳ロープウェイ バスは当初4人、水上駅で5人乗車。こんな天気良い日なのにね 9:00 ロープウェイin 9:13 天神平 予想に反して上はガスだった、しかし高気圧はこれからやってくるのだ 9:30 登頂開始 アイゼンはつけずにNEWギアのワカンでスタート 10:15 熊穴沢小屋 11:00 天狗のたまり場 ここまではフカフカの雪、ワカンですごい歩きやすい。しかしこの先は傾斜もあり雪も締まってきたので12爪アイゼンに切り替え、いやー歩きやすいな、さすが谷川岳。マイナス5度になる時もあったが少し寒いくらい 12:00 肩ノ小屋 小屋手前で急に気温が暖かくなる、するとガスが一気に晴れる。やばいすごい瞬間だった。そこからは谷川岳ブルーの空が。ここにきて一気に雲が下がったみたい。いきなり雲海の上に来た感じ 12:10 トマの耳 人が多いので先に進む 12:20 オキの耳 13:00発 個人的にはオキの耳のほうが好き、ここから見るトマの耳はほんとカッコいい。遠くには富士山、八ヶ岳、中央アルプス、武尊山、浅間山、日光白根山、至仏山、苗場山、その奥には白馬岳 やばいね谷川岳、ここの雪山は毎年来たいと改めて思った。雪山はなんて美しいんだ、谷川岳よ今年もありがとう 13:20 肩ノ小屋  ランチ 今回はお手軽ランチでどん兵衛を準備、待ち時間8分でもう覚めちゃうよ、でも美味しかった。余計なもの持ってきてないのでザックが軽い軽い 14:00発 絶景を惜しみつつ下山開始、予想通りピッケルはまったく不要だった。天候、雪の状態が良ければ滑落するところはない、よってピッケル不要というのが雪の谷川岳。 こんな日なら初心者でも簡単に登れると思う。もちろん登山道をしっかり歩くことが前提です。ってかチェンスパでも登っている人がいた、さすがに僕はそれはしないけど、、、、(人それぞれ) ともあれ最高の雪山でした、谷川岳はバスの予約とかいらないで気軽に来れるので、また季節を変えて来たいし馬蹄形縦走も来年くらいに挑戦してみたいな ありがとう雪の谷川岳 2021/12/5 Sun 6:02 最寄駅発 6:14 東京駅 6:36 たにがわ401号 7:52 上毛高原駅 5,490円 バスロープウェイ往復券 3,950円 8:05 関越バス 8:50 谷川岳ロープウェイ 9:00 ロープウェイin 9:13 天神平 9:30 登頂開始 10:15 熊穴沢小屋 11:00 天狗のたまり場 12:00 肩ノ小屋 12:10 トマの耳 12:20 オキの耳 13:00発 13:20 肩ノ小屋  ランチ 14:00発 14:20 天狗のたまり場 14:40 熊穴沢小屋 15:00 分岐 15:10 天神平 15:40 ロープウェイ 16:15 関越バス 17:27 とき334号 18:40 東京駅 5,490円 19:00 自宅