岩石山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動日記を見て、ドウダンツツジの紅葉のトンネルを見てみたくなった。ピーク時期はだいぶ過ぎ、雨も降ったので、さすがに遅すぎるかとは思いつつも、岩石山へ行くことに。添田公園に車を駐め、早速ドウダンツツジのトンネルへ向かう。所々紅葉は残っており、それなりにきれいではあるが、紅葉のトンネルとは言い難い程度に散っていた。残念、来年の楽しみにしよう。 気を取り直して、もう1つの目的地を目指すべく、まずは山頂に向かう。正面(奥の院)コースの階段道を登っていく。良い天気で風もなく、12月にしては暑いくらい。山頂には立派な展望台があり、しばし景色を楽しんでから、赤村側へ下りる。奇岩群を楽しみながら、目的地の落ちない岩へ。受験生の娘に写真をLINEで送る。登山口まで下り、案内板にある第2ルートで登り返す。YAMAPに載っていないルートであったが、歩きやすい道だった。山頂で昼食をとり、下山。 全体によく整備された歩きやすい道で、登山者も多く、地元の方々に愛された山なんだなということが良く感じられた山行だった。 下山後は1億円のトイレが有名な道の駅おおとうに寄って帰路につく。 娘のLINEは既読無視。父親からのLINEが鬱陶しいわけではなく、きっと勉強が忙しいのに違いない・・・・。