天空の砂浜と修験の道を覗きに 日向山・駒岩・鞍掛山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

こんな時期にまだ行ける山ないかなーと探していたら日向山がヒット! 日向山から甲斐駒ヶ岳に向かう日向八丁ルートの最初のピークであり、初心者にもオススメされる一座である。 ただ日向山に向かうのも面白くないので、その先の鞍掛山と、その更に奥の展望所まで足を伸ばすことにしました。 スタートは5ヶ月ぶりの尾白川渓谷駐車場から。黒戸尾根を日帰りでピストンした記憶が蘇ります。 尾白川渓谷〜日向山登山口までの急登は落ち葉ラッセルです。下山時は要注意です。ここの下山が今日一で苦戦しましたw 途中から鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳がよく見えます。 日向山山頂は流石ですね。みる価値ありです。 日向山から先は誰一人と会うことなく荒れた登山道を突き進みます。黒戸尾根のように、アスレチック感あふれるルートなので、好きな人は好きだと思います。 鞍掛山〜展望所は破線ルートということもあり、更に道が荒れています。スリップ注意です。 展望所からの鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、鋸岳の景色は圧巻でした。これを独り占めできるなんて、最高だ!ww 日向山経由で甲斐駒ヶ岳に行ってみたくなった、そんな山旅でしたw