愛鷹山で空になる

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

友人に誘われてもののけ姫ファンなら必登の愛鷹山(アシタカヤマ)へ行ってきました。品川から新幹線に乗り換え、三島からは東海道線、原駅で下車してタクシーで登山口へと向かいました。 新幹線の車窓からは富士山がバッチリ見えました。車内からスマホでパシャパシャしてる方を横目に「これからいくらでも見られるし」と余裕綽々でした。 しかし、登り始めるとだんだんと空一面に暗雲が垂れ込め、富士山も文字通り雲隠れしてしまいました。愛鷹山の山頂からは裾野が見えるだけ…紅葉もとうに終わっていて友人も落胆の色は隠せません。 とはいえ、男ふたり山トークしながら歩くのは楽しかったです。曇天の下、位牌岳の手前でカップラーメンとコーヒーを飲んだのもいい思い出になりました。 登山あるあるで下山したら富士山がひょっこり顔を出してくれました。強風に煽られてどんどん雲が抜け、傾いていく日差しで山肌も赤く染まっていきます。一目見るだけでその日の山行が報われた気がしました。まさしく富士山は日本人の心の拠り所。 もし晴れていたら、はたまた前日に登っていれば…登山に禁物の「タラレバ」が尽きない山旅でした。