逆光の日光白根山✨

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

先週出張で高速道路から見えた真っ白な白根山が頭から離れず週末は一人群馬へ🍃 予報では午後になればなるほど、天気が安定しそうだったので、今回はゆっくり当日発🌄たっぷり寝たはずなのに、疲労感がどうも抜けきらない状況で、なんだか行きたくないなあ、でもレンタカーは手配しちゃったしなあと葛藤しながらの道中でした🚅上越新幹線で上毛高原駅に着くと、そこからレンタカーで菅沼登山口へ🚗丸沼高原スキー場から先は路面凍結に要注意です❄️ 結局気分が晴れないまま、登山口に着いてしまいましたが、雪の積もった登山口に着くと、ちょっと元気が出てきて、いざ出発👣 それなりの寒さを想定して、かなり防寒具を用意してきましたが、当日は天気に恵まれたせいか、登っていると自然と汗が滲んできて、夏用の帽子と手袋を持ってこなかったことを後悔しました😵コンディションによって装備が全然変わってしまうのが雪山の難しいところです🤔余談ですが、途中タンクトップに冬用グローブという衝撃的なファッションの人とすれ違いました👀そこまで暑くはないですよ💦 弥陀ヶ池に着くと、雪をまとった白根山が真正面に登場🏔️真っ青な空と太陽を背にして威圧感たっぷりな白根山に対峙すると、いまいち登る気になれなかった気持ちが吹き飛ばされるような感覚でした🌬️ここまで来たら登るしかないですね👍️ 弥陀ヶ池で12本爪を装着すると、いよいよ山頂直下の登り🏔️登山道は積雪というよりは凍結といった感じで、アイゼンがよく刺さりました❄️振り返ると真っ白な至仏山と燧ヶ岳、会津駒ヶ岳が仲良さそうに並んでいて、こちらを励ましてくれているような雰囲気です✨ 絶景にパワーをもらい、ラストスパートをかけると、そこはもう山頂🏔️天気のいい週末ということで、雪山にも拘わらずかなりの混雑でした💦 人が多い山頂は手短にして、次のピーク・前白根山を目指します👣日光白根山は何度も登ったことがありますが、前白根山を目指すのは今回が初✨前白根山から日光白根山と五色沼を見るのが長年やりたいことの一つだったのですが、ようやく実現しました👍️ 前白根山への登りは想定外の夏道⛰️途中まで12本爪を着けたまま岩をガリガリして頑張りましたが、あまりに煩わしく結局途中で外しました💦 前白根山から五色山方面は入山者が少ないせいか午後になって雪が緩んできたせいか、道が踏み固まっておらず、トレースはあるものの、膝下ぐらいまでズボズボはまり、体力を消耗します😵最後だめ押しの登りを越えて、弥陀ヶ池まで帰還👣そこからは菅沼までの緩やかな道をがつがつと下って無事に下山しました👍️ 今回のルートは、前半は白根山に向かって南向きに登り、後半(午後)は白根山を背中に東向きに登るので、基本的に白根山を見るといつも逆光😱なかなか満足する感じに写真が撮れず、こりゃ日光白根山じゃなくて逆光白根山だったな、としょうもないことを考えながら下った次第です💦 出だしはなかなか気合いを入れられませんでしたが、ずっと登りたかった前白根山にも登れたので、結果的に登りにきてよかったなあと感じました👍️ただ、あっという間に週末が終わり、また疲労の溜まる日々が始まったと思うと、憂鬱でしかたありません😵早く週末来てくださいっ‼️ #54 『逆光の日光白根山✨』