中山寺~奥の院~中山最高峰

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

なかなかスイッチの入らなかった日曜日 出発時間が遅くなってしまったので、サクッと登れる中山へ 阪急中山観音駅からのスタートが、一般的とは思いますが、 あえて宝塚駅からスタート。 (軌跡をつなぎたかった...) 最初は登山道ではなく一般道を通ります。 宝塚駅→清荒神駅→売布神社駅→中山観音駅 少し早足で、40分で本来のスタート地点へ まずは、中山寺にご参拝 参拝を済ませたらさっと奥之院の方に行こうと思っていたのですが、 写真を撮ってたら、けっこう長居してしまいました。 時間もないので、ちょっと急ぎ加減で中山寺奥之院へ 約30分で到着 そこで山頂まで行こうかどうか検討 時間的に厳しそうだったので、下山開始リミットをPM2:00と決めて、行けるとこまで行くことにしました。 で、やっぱり最高峰には行きたいので、すこし走り気味に登りました。 途中、下山方向にルートを取るという失態がありましたが、何とか予定時刻までに山頂に到達 (けっこう頑張った。。。) 下山は、完全に走ってました。最後、足が攣りそうになりましたが、何とか中山観音駅まで無事に下山 すぐに梅田行きの電車が来たので、飛び乗って帰りました。 いろいろとかなり大急ぎの山行になりましたが、行きたい所は行けたので、ヨシとしましょう。 次回はもう少し早く出発して、余裕を持って登ろうと思います。 お疲れ山でした。