2021/12/5 上毛三山コンプ🎵妙義山(相馬岳)

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

上毛三山。 赤城、榛名、妙義の三山。 妙義山だけは行ったことが無かった。あんまり鎖場とか好きじゃないからかなぁ🤔 で今回、一番ゆるいコースで初妙義山へ😝 パイセン、えみぃちゃんと、ゆる~く妙義アタック😁 道の駅登山者駐車場🅿から妙義神社でお参りしてのスタート。 いきなり上級者の方々に付いて上級者コース行きかけた🤣危ない危ない😝 ゆるいコースは、おなじみ"関東ふれあいの道'' ほぼ、平歩きなゆるゆる😁それでも少し高度を上げ時折見える妙義の奇怪な岩山に声をあげる😳 そして、構えていた、タルワキ沢の分岐。 ヘルメット装着⛑いざ出発!と急登を登る。 キタ鎖場!更に長いのとか、凄いのくるのか! (福島の二ツ箭山の30m鎖場とかを想像してた) 幾つかのショート鎖場を過ぎて…稜線到着! あら💦長い鎖場とか無かった〜😝 どうも構え過ぎだったみたい😝 寒いと思ってたけど、登りは暑い💦 全員汗だく💦 稜線のコルから、相馬岳へ。 相馬岳からの景色は絶景😍 八ヶ岳、北アルプス、目の前に浅間山、四阿山、谷川の山々と、綺麗でしたぁ❤️ 一旦コルに戻ると、上級者コースに行った方々が声かけて下さいました😊とっても素敵な笑顔❤️ありがとうございます!私もいつかは…いや、鎖場好きじゃないからなぁ😝 コルから、天狗の方に。 天狗のピークまで来ると、天狗岩は少し先と教えて貰ったのですが、三人共に、腹ペコ🤣 ランチタイム😋 寒い時のラーメン🍜は美味しかった😋 そして、このピークの岩から観た裏妙義で満足😊 下山開始! タルワキ沢の下りを慎重に降りきり、更には関東ふれあいの道をもう少し歩いて、途中の東屋でコーヒー☕タイム😊パイセンからの美味しいおやつと挽きたて珈琲☕😋 駐車場までは、落ち葉🍂の急登を下り、登った表妙義山を下から眺めながら、車道を歩いてゴール🅿。 妙義山が一望出来る温泉♨に入り😊 群馬グルメと言ったらシャンゴ🍝😋美味しく大盛り😁やっと食べれた〜😁 お二人のおかげで楽しい🎵初体験妙義山となりました😊ありがとうございました😁 上毛三山コンプリート🎵