武田の山の 緑こく 映ゆる朝日の その姿♪

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

タイトルにピンときた、そこのあなた!☝️イルノカイナイノカ😅 小学校の校歌なんですが、 転勤族の家庭に育ったわたくし、 小1~小4までこの地に住んでおりました。 それから転校転校でしたが、その他どこの校歌も全く記憶にないのに、この小学校の校歌だけは今も良く覚えています😌 というわけで、ウン十年ぶりに記憶を辿りながら歩いてみました😌 今日は嬉しい出会いも沢山✨ 火山山頂で一緒になった翔猿くんが、ローソク岩やひょうたん岩を案内してくれて、私が武田山まで戻るのにずっと一緒に歩いてくれました!😄 山が大好きなほんとにいい子🥰 今度、遠くの山に車で連れて行ってあげたくなっちゃった~😆 今回で、広島南アルプスの全ピーク完登。 分割なので、軌跡が繋がってない箇所有り😅 いつか、全部繋げられるといいな♪

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山登山口Pに車を止めました。
武田山登山口Pに車を止めました。 家を出る寸前までJR乗り継いでくる予定でしたが、駅まで歩くのがめんどくさくなり急遽車に変更😅
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ナビに『憩いの森』のマップコードを入れたのに、経済大学に連れて行かれUターン。地図見ながら憩いの森目指したけど次は祇園中学で行き止まり💦
スタートがちょい遅れました。
ナビに『憩いの森』のマップコードを入れたのに、経済大学に連れて行かれUターン。地図見ながら憩いの森目指したけど次は祇園中学で行き止まり💦 スタートがちょい遅れました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日は下山後に懐古の旅もあるので、山はサクサク登ろう!
今日は下山後に懐古の旅もあるので、山はサクサク登ろう!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) と思ったけど、朝イチは体が重い…
銀山城跡
と思ったけど、朝イチは体が重い… 銀山城跡
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 体よ、早く目覚めて⏰
朝焼けのビュー✨
体よ、早く目覚めて⏰ 朝焼けのビュー✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 馬返し手前のステキなトレイル✨
この後、確かに馬も嫌がりそうな急登でした😅
馬返し手前のステキなトレイル✨ この後、確かに馬も嫌がりそうな急登でした😅
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) キレイ!🥰
キレイ!🥰
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 本丸跡まで上がってきました
本丸跡まで上がってきました
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ナイスビューの連続😍
ナイスビューの連続😍
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) あの岩の上が武田山山頂だね☝️
あの岩の上が武田山山頂だね☝️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ずっと来たかった武田山に登頂🙌
ずっと来たかった武田山に登頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江田島方面。山頂ビューは文句なし✨
江田島方面。山頂ビューは文句なし✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 松笠山や二ヶ城山方面に降り注ぐ朝日がキレイ✨
松笠山や二ヶ城山方面に降り注ぐ朝日がキレイ✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 少し下ったビュースポット“上高間”
少し下ったビュースポット“上高間”
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 写真でよく見てた弓場跡🎯
写真でよく見てた弓場跡🎯
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) トレランの方達が猛ダッシュしそう🏃‍♂️
トレランの方達が猛ダッシュしそう🏃‍♂️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 黒谷山山頂
黒谷山山頂 ほんとはここで折り返す予定でしたが、時間が早過ぎるので火山まで行くことに。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂標識に気付かなくて、
帰路に撮りました。
山頂標識に気付かなくて、 帰路に撮りました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 可愛い標識💕
黒谷山から先は激下りでした💦
可愛い標識💕 黒谷山から先は激下りでした💦
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山は2度目
火山は2度目
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島南アルプス全縦走されるギロロさんと、15歳の山好き少年翔猿くんと一緒になりお話させてもらいました😌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 翔猿くんが、深入山が見えると教えてくれてテンション⤴︎😍
翔猿くんが、深入山が見えると教えてくれてテンション⤴︎😍 火山から深入山見えるとは知りませんでした。雪積もってますね☃️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) その後、三つ編みが可愛らしい女性の方も上がって来られてしばし談笑🥰
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ナイスビュー&良い出会いに感謝💕
ナイスビュー&良い出会いに感謝💕
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 翔猿くんが、ローソク岩とひょうたん岩まで案内してくれるそうです🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) まず眺めの良い八畳岩へ
まず眺めの良い八畳岩へ
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) この目印から下りていきます。
この標識は翔猿くんが作ってくれたそうです👏
この目印から下りていきます。 この標識は翔猿くんが作ってくれたそうです👏
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) そして、秘密のスポット?!廻り縁にも案内してくれました👍
そして、秘密のスポット?!廻り縁にも案内してくれました👍
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここからの眺めも最高!
ここからの眺めも最高!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ローソク岩に着きました。
案内してもらわなかったら来れなかった💦
ローソク岩に着きました。 案内してもらわなかったら来れなかった💦
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お次は、ひょうたん岩。
お次は、ひょうたん岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ほんとに不思議~
誰がなんの目的で…
ほんとに不思議~ 誰がなんの目的で…
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山道の倒木などを取り除きながら歩く翔猿くん。
いつも整備ありがとう!
登山道の倒木などを取り除きながら歩く翔猿くん。 いつも整備ありがとう!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) なかなか面白いルートでした!
案内がなかったら、絶対歩いてないなぁ~感謝!
なかなか面白いルートでした! 案内がなかったら、絶対歩いてないなぁ~感謝!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 翔猿くんが、10月に上高間で落とし物をしたそうなので一緒に探しに行くことに。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 翔猿くんと山の話をしながら歩きます。楽しい♪
翔猿くんと山の話をしながら歩きます。楽しい♪
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 落としたのはモンベルの木のティースプーン🥄色は茶色😱完全に同化しそう💦
ナイスビューはそっちのけで、二人で一生懸命探しました🔎
落としたのはモンベルの木のティースプーン🥄色は茶色😱完全に同化しそう💦 ナイスビューはそっちのけで、二人で一生懸命探しました🔎
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 20分ほど探したけれど見つからず😢
諦めて武田山山頂でお昼を食べることに
20分ほど探したけれど見つからず😢 諦めて武田山山頂でお昼を食べることに
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 翔猿くんのランチセット✨
翔猿くんのランチセット✨ 山道具のこと、本当に楽しそうに話してくれます。コーヒーもかなりこだわってる様子👍
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) まだまだお話していたかったけど、火山登山口に自転車を止めてる翔猿くんとはここでお別れ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山まで一緒に歩いてくれてほんとに楽しかった!ありがとうね~😄
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 私は次の目的地カガラ山へ向かいます
激下りして見上げたところ👀↑
私は次の目的地カガラ山へ向かいます 激下りして見上げたところ👀↑
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山山頂はあんなに賑わっていたのに、こっちはだーれもいない。
急に寂しくなる…
武田山山頂はあんなに賑わっていたのに、こっちはだーれもいない。 急に寂しくなる…
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) どんどん下って目薬峠
どんどん下って目薬峠
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 名残の紅葉を横目に🍁
名残の紅葉を横目に🍁
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カガラ山登頂!
これで広島南アルプスのピークは完登です。
カガラ山登頂! これで広島南アルプスのピークは完登です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ん?あれは武田山?
紅葉がまだ綺麗ね✨
ん?あれは武田山? 紅葉がまだ綺麗ね✨
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 次は第二の目的を果たしに行くよ☝️
地図と昔の写真数枚を片手に懐古の旅へ
次は第二の目的を果たしに行くよ☝️ 地図と昔の写真数枚を片手に懐古の旅へ
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大町駅方面へどんどん下ります
大町駅方面へどんどん下ります
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大町の登山口に到着
さぁ、懐かしの場所へ向かいましょう!
大町の登山口に到着 さぁ、懐かしの場所へ向かいましょう!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 昔ザリガニ捕りして遊んだ安川
昔ザリガニ捕りして遊んだ安川
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここも良く遊んだ中須稲生神社⛩
ここも良く遊んだ中須稲生神社⛩
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 懐かしさが込み上げます😢
懐かしさが込み上げます😢
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 神社の整備をされてた男性の方達に声を掛けてみると、なんと同じ小学校卒の同世代の方で、私が覚えのある方のお名前も話に出てきました。
先程の昔の写真に写っていた家の方もそこにおられました😄
もうビックリするやら嬉しいやら‼️
神社の整備をされてた男性の方達に声を掛けてみると、なんと同じ小学校卒の同世代の方で、私が覚えのある方のお名前も話に出てきました。 先程の昔の写真に写っていた家の方もそこにおられました😄 もうビックリするやら嬉しいやら‼️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 残念ながら、昔住んでいた家はもう別の新しい家に変わっていました。
その後、通学路を歩いて小学校まで来ました。
残念ながら、昔住んでいた家はもう別の新しい家に変わっていました。 その後、通学路を歩いて小学校まで来ました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 私が通っていた頃は新和小学校でした。
今は名前が変わり古市小学校になってます。
私が通っていた頃は新和小学校でした。 今は名前が変わり古市小学校になってます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 体育館も校舎も校庭の大木も昔のまま!
体育館も校舎も校庭の大木も昔のまま!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 懐古の旅を堪能した後は、
武田山登山口まで戻らないとなりません💦車が…😱
懐古の旅を堪能した後は、 武田山登山口まで戻らないとなりません💦車が…😱
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ふぅ~遠かった😅
でも、ほんとに楽しい一日でした!
ふぅ~遠かった😅 でも、ほんとに楽しい一日でした!