北峰からの景色も良いですね。蓼科山といっしょに。 戻る 次へ

北横岳(南峰・北峰)・大岳の写真

2021.12.05(日) 11:23

北峰からの景色も良いですね。蓼科山といっしょに。

北横岳(南峰・北峰)・大岳

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2021.12.05(日) 日帰り

蓼科山の南側の山も行けるうちに行こうと思い計画しました。  天気は良く、頂上は風が強めでしたが景色も360度開いていて良かったです。隣に見えた蓼科山にも又登りたくもなりました。  登山スタートで大きめの石がある登りで気合が入ってしまいオーバースピードになってしまいました。 その後は写真を撮りながら休憩しつつ何とか横岳に到着しましたが、そこからの大岳往復が登山1年生の私には大変でした。足跡をトレースしてもズボッとはまったり、何処かをつかみながらでないと進めなかったりで、しかもそれが小一時間続いたので精神的にも疲れました。 下半身はスノーボードズボンをオンしたおかげで、雪が少し多めの大岳に対応できました。ただ、面倒だと思い初めから履いていったので、北横岳ヒュッテまで暑かったです。上半身はいつもの軽装備で十分でした。  雪はヒュッテまでは柔らかめ、横岳頂上周辺は気持ち良い踏み心地。大岳の往復は氷の粒で固まっているような雪で崩すと塊で落ちる感じでした。  スキーコース横の登山道は帰りは霜が解けて土がドロドロでした(北八ヶ岳ロープウェイ区間は日当たりが良過ぎで日焼け止め必須です)。  スキー場までは道路は、スロースタートのせいか、ノーマルタイヤでも問題なさそうでした。  今週諏訪地域に雨予報があったので、八ヶ岳に雪がさらに積もってしまうのかな?。降らなければ、来週は縞枯山方面行こうかな。