北横岳(南峰・北峰)・大岳

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

11.3km

上り

970m

下り

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
37
距離
11.3 km
上り / 下り
970 / 968 m
1 4
46
55
27
41

活動詳細

すべて見る

 蓼科山の南側の山も行けるうちに行こうと思い計画しました。  天気は良く、頂上は風が強めでしたが景色も360度開いていて良かったです。隣に見えた蓼科山にも又登りたくもなりました。  登山スタートで大きめの石がある登りで気合が入ってしまいオーバースピードになってしまいました。 その後は写真を撮りながら休憩しつつ何とか横岳に到着しましたが、そこからの大岳往復が登山1年生の私には大変でした。足跡をトレースしてもズボッとはまったり、何処かをつかみながらでないと進めなかったりで、しかもそれが小一時間続いたので精神的にも疲れました。 下半身はスノーボードズボンをオンしたおかげで、雪が少し多めの大岳に対応できました。ただ、面倒だと思い初めから履いていったので、北横岳ヒュッテまで暑かったです。上半身はいつもの軽装備で十分でした。  雪はヒュッテまでは柔らかめ、横岳頂上周辺は気持ち良い踏み心地。大岳の往復は氷の粒で固まっているような雪で崩すと塊で落ちる感じでした。  スキーコース横の登山道は帰りは霜が解けて土がドロドロでした(北八ヶ岳ロープウェイ区間は日当たりが良過ぎで日焼け止め必須です)。  スキー場までは道路は、スロースタートのせいか、ノーマルタイヤでも問題なさそうでした。  今週諏訪地域に雨予報があったので、八ヶ岳に雪がさらに積もってしまうのかな?。降らなければ、来週は縞枯山方面行こうかな。

蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場からの景色も素晴らしくつい寄り道。私が到着した時には30台位くらい車が有りました。
駐車場からの景色も素晴らしくつい寄り道。私が到着した時には30台位くらい車が有りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 この写真を取ったあと、短いゴンドラの終着駅まで登山口を通らずスキーコース?を登りました。
この写真を取ったあと、短いゴンドラの終着駅まで登山口を通らずスキーコース?を登りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 噂のキツツキ。周りはこんな感じです。
噂のキツツキ。周りはこんな感じです。
蓼科山・横岳・縞枯山 御柱が立っていますね。来年諏訪大社の御柱があります。
御柱が立っていますね。来年諏訪大社の御柱があります。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の階段も同じように凍っていて、滑り止めなしではもう限界と思いました。
坪庭の階段も同じように凍っていて、滑り止めなしではもう限界と思いました。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の休憩所からの眺め。途中滑りながらもここまで来ました。ベンチで休憩しつつチェーンスパイクを装着しました。
坪庭の休憩所からの眺め。途中滑りながらもここまで来ました。ベンチで休憩しつつチェーンスパイクを装着しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 反対側
反対側
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりは雪が少なめで、この時間だと緩めでした。
このあたりは雪が少なめで、この時間だと緩めでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 山登り1年生なので木の名前も覚えなきゃ。
山登り1年生なので木の名前も覚えなきゃ。
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗さん?こんにちは。
ここから南峰までの時間を確認したら近かったので、上でゆっくり休憩することにしました。メガネをサングラスに換えて、水を一口のんで足早に通過します。
天狗さん?こんにちは。 ここから南峰までの時間を確認したら近かったので、上でゆっくり休憩することにしました。メガネをサングラスに換えて、水を一口のんで足早に通過します。
蓼科山・横岳・縞枯山 ツララが風で揺れて輝いていました。
ツララが風で揺れて輝いていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 絶景ですね。
絶景ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰でお会いした方と景色の素晴らしさを共有しました。
南峰でお会いした方と景色の素晴らしさを共有しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳の山々
南八ヶ岳の山々
蓼科山・横岳・縞枯山 前の蓼科山はガスって景色見えなかったなぁ。
前の蓼科山はガスって景色見えなかったなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰からの景色も良いですね。蓼科山といっしょに。
北峰からの景色も良いですね。蓼科山といっしょに。
蓼科山・横岳・縞枯山 アルプスもよく見えます。
アルプスもよく見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 富士見高原スキー場かな?左は仙丈岳、甲斐駒ヶ岳?
富士見高原スキー場かな?左は仙丈岳、甲斐駒ヶ岳?
蓼科山・横岳・縞枯山 右にあるのが大岳。下に丸い建物は天文台かな?
右にあるのが大岳。下に丸い建物は天文台かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 皆さんの足跡があり、ありがたくトレースさせていただく。
あまり人が通っていないこともあり横岳までと比べ雪の深さが増しています。
皆さんの足跡があり、ありがたくトレースさせていただく。 あまり人が通っていないこともあり横岳までと比べ雪の深さが増しています。
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳との往復、大きい石ばかりで疲れました。手袋写っていた。。。
大岳との往復、大きい石ばかりで疲れました。手袋写っていた。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池方面からの足跡もありました。
双子池方面からの足跡もありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープがあり捕まりたくなったけれど、これは登山道表示ですよね。足を掛ける場所を考えながら進みます。
ロープがあり捕まりたくなったけれど、これは登山道表示ですよね。足を掛ける場所を考えながら進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳到着!帰り道を思うと少し辛い。パノラマ感は横岳並みです。南八ヶ岳をバックに。
大岳到着!帰り道を思うと少し辛い。パノラマ感は横岳並みです。南八ヶ岳をバックに。
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳。そこに帰るからね。一歩一歩がんばります。
横岳。そこに帰るからね。一歩一歩がんばります。
蓼科山・横岳・縞枯山 鎖場手前の岩。雪のせいかそれほど怖くなかったです。道中のほうが大変。
鎖場手前の岩。雪のせいかそれほど怖くなかったです。道中のほうが大変。
蓼科山・横岳・縞枯山 あの緑(青)の屋根は。縞枯山荘?
今度確かめに行こうかな。
あの緑(青)の屋根は。縞枯山荘? 今度確かめに行こうかな。
蓼科山・横岳・縞枯山 行きは気づかなかったけれど、しっかり七ツ池への案内が有りました。
行きは気づかなかったけれど、しっかり七ツ池への案内が有りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池は冬期はここまでと早とちりしてパノラマ写真を。
七ツ池は冬期はここまでと早とちりしてパノラマ写真を。
蓼科山・横岳・縞枯山 池の水がある時はどんな景色が広がっているのでしょうか。
池の水がある時はどんな景色が広がっているのでしょうか。
蓼科山・横岳・縞枯山 なにかの足跡、発見。詳しい方教えて下さい。
なにかの足跡、発見。詳しい方教えて下さい。
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池について最初に気になった大きい石。
七ツ池について最初に気になった大きい石。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの坪庭は違う道を通ってみました。
帰りの坪庭は違う道を通ってみました。
蓼科山・横岳・縞枯山 次回は左(縞枯山)に行こう
次回は左(縞枯山)に行こう
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでチェーンスパイクを脱ぎましたが、山頂駅から下の登山道でコケそうになりました。さらに下山して大きく広場みたいになっているところまで外さない方が安全でした。
ここでチェーンスパイクを脱ぎましたが、山頂駅から下の登山道でコケそうになりました。さらに下山して大きく広場みたいになっているところまで外さない方が安全でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。