水沢岳・鎌ヶ岳縦走 2021-12-05

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

12/5 登山 Day25@水沢岳・鎌ヶ岳縦走(三重) 先週、風の影響で延期になった鎌尾根縦走にトライです。 前日夜に雨予報が出てて、これは、もしかしたら雪ついてるかもな… と思ったら、東名阪の弥富IC超えたあたりで…  「白い。ナニコレ。鈴鹿山脈真っ白やん!!」的な。。。 自分、アイゼン持ってないこともあり、まー最悪途中でリターンだなと思いながら、 現地に向かいました。 天候自体は、風もなく快晴で、絶好の登山日和。 危ないと思ったら、遠慮なくリターンしようと心に誓い、アタック開始しました。 序盤はゆるゆる登山。 落ち葉のじゅうたんが敷き詰められた林道を進みます。 車止めのゲートをくぐり、しばらくすると、本格的な登山開始です。 普段通り登っていくと、左のお山が白くなってきます。  ぁーこれ、去年の三方岩岳と同じパターンだな… そんなことを思いながら、先に歩を進めます。 尺五の滝(標高750mくらい?)に着いたあたりで一気に冬モード突入です。 周りが白くなりました。そこからは、雪山登山です。 幸い、10:00を回ろうとしてたので、気温が上昇、氷も融けて何とか夏登山靴でもアプローチ出来ました。 水沢峠に着いた後は、快適尾根歩き。 数cmの雪が残る中を、登っていきます。途中で一足早いクリスマスツリーが見れたりと、なかなか快適な山行。 水沢岳も通過し、さぁ鎌ヶ岳へ…と思ったら、最大の難所が…  キノコ岩付近、北斜面なのか日影で、凍てついてますやん… とりあえず、両手両足使えるよう、ストックはザックにしまって、三点確保で慎重に降りていきます。 ロープ、鎖もフル活用。 幸い滑り落ちることなく、また、手袋を前週の明神山から冬仕様に変えていたので、冷たい思いせず、 今回の山行最大の難所をなんとか通過できました。 その後の道中で、同行者のアイゼンを試着させてもらって 「アイゼンで雪山直登とか確かに楽やね」とか思いながら、 綺麗な景色も見ながら、ゴールに向かって歩を進め、 無事、鎌ヶ岳登頂(二回目)を果たしました。 今回のお昼は前回に引き続き「おでん」に「スープ餃子」と「ウィンナー2本」と「うどん」 あったかい汁に塩味が体にしみて、まーなんと美味しいこと。 冬の低山、やめられませんなぁ(笑 そういえば、昼ご飯食べたところから見た景色が、なんか夏の横岳を彷彿とさせる景色だったなぁ… 結構アスレチッキーなお山だったなぁと、振り返りました。。。 次回のお山に向けてモンベルの6本歯の軽アイゼンを即購入。 来週のお山が、今季ラストの山行になりそうだけど、 出番きっとあるでしょう。 来週の山行も、いい山行になるといいな~ ぁ、この山行で丁度100座達成みたい。 メデタイわー