高尾南尾根(大垂水峠〜西山峠・草戸山・四辻〜高尾駅)

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
36
距離
11.5 km
のぼり / くだり
642 / 847 m
2
16
4
6
16
3
3
3
9
14
1 24
5

活動詳細

すべて見る

高尾山に登ってから南尾根をぐるっと回るほど体力がないので、バスで大垂水峠まで行き南尾根を回ってきました。 大垂水峠へのバスは午前中は一本(高尾駅10:17)しかないので必然的に朝ゆっくりの行動となりました。 西山峠まではピークの巻き道もありアップダウンはさほどきつくなかったですが、草戸山から四辻、金比羅神社までは思ったよりも小さいピークがいくつもあり疲れました。 ヤマップの地図では最後、金比羅神社を通過して車道に出るようになっていますが、金比羅神社の手前から車道に出た方が良さそうです。詳しくは写真のところを見てください。 このコースで歩数計は自宅から自宅まで23000歩ぐらいでした。

高尾山・陣馬山・景信山 大垂水のバス停
大垂水のバス停
高尾山・陣馬山・景信山 ここをまっすぐ行って歩道橋を渡ると南尾根、左上に上がっていくと高尾山方面です。
ここをまっすぐ行って歩道橋を渡ると南尾根、左上に上がっていくと高尾山方面です。
高尾山・陣馬山・景信山 見にくいですが金刀比羅山の小さいふだ
見にくいですが金刀比羅山の小さいふだ
高尾山・陣馬山・景信山 ここは南方面の展望が開けます。 ベンチがいくつか並んでいます。
ここは南方面の展望が開けます。 ベンチがいくつか並んでいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここも少し展望があり、テーブルもあるのでコンロを使う人にはいいですね。
ここも少し展望があり、テーブルもあるのでコンロを使う人にはいいですね。
高尾山・陣馬山・景信山 コースから北へはずれ、1分行ったところにこんないいところがあります。私はここでお昼ご飯にしました。
コースから北へはずれ、1分行ったところにこんないいところがあります。私はここでお昼ご飯にしました。
高尾山・陣馬山・景信山 正面は大山でしょうか。今日の私のお昼ご飯です!
正面は大山でしょうか。今日の私のお昼ご飯です!
高尾山・陣馬山・景信山 パスタをジッパー付きの袋 に水と入れて持ってきて3分ゆで、かぼちゃスープの中に入れて食べました。 パスタの水に塩を入れるのを忘れていたので薄味でした!
パスタをジッパー付きの袋 に水と入れて持ってきて3分ゆで、かぼちゃスープの中に入れて食べました。 パスタの水に塩を入れるのを忘れていたので薄味でした!
高尾山・陣馬山・景信山 この辺のベンチには木の彫刻がいくつかあります。これは龍。
この辺のベンチには木の彫刻がいくつかあります。これは龍。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠
三沢峠
高尾山・陣馬山・景信山 このあたりは道が広いです
このあたりは道が広いです
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで来ると東側、都心方面がよく見えます。
ここまで来ると東側、都心方面がよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 よく写っていませんがスカイツリーも見えます
よく写っていませんがスカイツリーも見えます
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは急な下りが何箇所かあります
ここからは急な下りが何箇所かあります
高尾山・陣馬山・景信山 これは上り
これは上り
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山
草戸山
高尾山・陣馬山・景信山 今日はここは左
今日はここは左
高尾山・陣馬山・景信山 今日はここも左
今日はここも左
高尾山・陣馬山・景信山 北を見ると高尾山方面
北を見ると高尾山方面
高尾山・陣馬山・景信山 この前後小さいピークがあり アップダウンがあります
この前後小さいピークがあり アップダウンがあります
高尾山・陣馬山・景信山 尾根はこの辺りが最後となります
尾根はこの辺りが最後となります
高尾山・陣馬山・景信山 向こうから歩いてきて左の看板が高尾駅となっていて車道にでます。そちらへ行けばよかったんですが、ヤマップの地図の赤い線はこの写真を撮っている左後ろの山道になっているので今日はそちらへ行きました。
向こうから歩いてきて左の看板が高尾駅となっていて車道にでます。そちらへ行けばよかったんですが、ヤマップの地図の赤い線はこの写真を撮っている左後ろの山道になっているので今日はそちらへ行きました。
高尾山・陣馬山・景信山 民家の脇を通るような道でここは網の向こうへ行きます!
民家の脇を通るような道でここは網の向こうへ行きます!
高尾山・陣馬山・景信山 直進
直進
高尾山・陣馬山・景信山 この階段を上がると金比羅神社。この先に、参拝者以外は入らないでくださいの表示がありましたよ!
この階段を上がると金比羅神社。この先に、参拝者以外は入らないでくださいの表示がありましたよ!
高尾山・陣馬山・景信山 そそくさと神社を通り過ぎてまた登りだったので、右下に降りて行く方の道へ来ました。この辺りはクイだけが残っていてこのように地面から飛び出ているので要注意です!
そそくさと神社を通り過ぎてまた登りだったので、右下に降りて行く方の道へ来ました。この辺りはクイだけが残っていてこのように地面から飛び出ているので要注意です!
高尾山・陣馬山・景信山 車道に出ました。
車道に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマップの地図の赤い線はここへ出てくるようです。
ヤマップの地図の赤い線はここへ出てくるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。