檜洞丸山頂前から、大室山方面 戻る 次へ

大室山・檜洞丸(周回コース)の写真

2021.12.05(日) 12:46

檜洞丸山頂前から、大室山方面

大室山・檜洞丸(周回コース)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.12.05(日) 日帰り

〈アプローチ〉 東名大井松田ICー西丹沢ビジターセンター駐車場 〈コース概要〉 西丹沢ビジターセンター前の吊り橋からスタートします。西沢沿いに進むが、ブラックスタートの沢沿い登山道は、ルーファイ苦労します。ブラックスタートなら、反時計周りがいいかもしれません。 沢から離れれば、普通の登山道になります。 大室山で、ちょうど中間点。このコース核心部は、檜洞丸の登り返しの急な細尾根。鎖場と細尾根で、高度感もあります。檜洞丸山頂からは、普通に下るだけです。 〈感想〉 暗がりでの沢のルーファイ、細尾根急登、登ったり降ったりと大忙しなコースでしたが、盛りだくさんで楽しめると思います。ただ、日の短いこの時期は、避けた方が安全です。避難小屋も充実してますので、小屋泊がいいかもしれません。