雪山の能郷白山を目指すも途中撤退😂

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今回は先月赤岳でお話させて頂いた方たちとのコラボ登山☝️ 天気にも恵まれて気持ちの良い山行となりました👍⛄☀️ 早朝能合谷駐車場に集合し🚗朝6時に出発🚶 駐車場から1時間ほどで登山口へ到着 登山口の頼りない橋を渡った後はしばらく急登が続きます💦💦💦 しばらく登ると雪がちらほら積もっています⛄チェーンスパイクを装着😊 さらに登っていくとズボズボ雪に埋もれだします😂ラッセル地獄の始まりです😱 天気が良かったので周りの景色はサイコーです😳🏞️ 雪山を登るのはしんどい💧ですが、なぜか楽しすぎる😁👍 自然に笑みがこぼれます😊☀️ 始め私達の集団が先頭でしたが、気づけば2、3人の方追いついて来られ、みんなでラッセル☃️☝️ 一人の若い方は追い抜かれたあと、ずーっと先頭でツボ足ラッセル😃追いつこうと頑張りましたが、ワカンを付けてるにも関わらずなかなか追いつけませんでした😅凄すぎでした😳 なんだかんだ何とか前山🏔️までたどり着きました🤣 前山山頂は景色も良く、風も無くゆっくり食事をとることができました🍜 これ以上は時間的にも、体力的にも厳しいかなと感じてしまい、メンバー全員一致🙄…でも無かったですが撤退票多数ということで撤退する事となりました😅 食事の後、当初目的地の能郷白山や白山、遠くの北アルプスを眺めたり山頂での滞在を堪能した後下山しました🚶 下山はラッセルの跡があるのでスムーズに下山することができました☝️ 同日にラッセルで一緒に山頂を目指した方々には感謝です😊ありがとうございました🙇 また今回初コラボにも関わらず楽しく山登りをできたメンバーにも感謝です🙏またどこかの雪山行きたいですね⛄😁 下山後にヤマップを確認すると、GPS不調により帰りの軌跡は残念なことになってました🤣