雪で急登の南木曽岳・摩利支天-アスレチック⛰😎🥰

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

⭐️2021-12-5(日)長野県、南木曽岳登山😎🥰 ⭐️土曜日、夜22時長野県南木曽岳駐車場にMAPコードを🚙のナビにセット❗️高速道路でgo❗️恵那峡サービスエリアで車中泊😎🥰 朝6時起床、サービスエリアレストランで朝食を食べて、中津川ICから南木曽岳駐車場🚙😎🥰 ⭐️駐車場、朝8時頃到着❗️ 登山の準備、今回はチェーンスパイス持って来たぞー😎🥰気温1℃めっちゃ寒い❗️ 駐車場で南木曽岳自然保護の協力金200円/1人400円払って朝9時登山スタート😎🥰 ⭐️駐車場から登山口まで、ちょびっと歩いて木製の堰堤のところの木の橋が登山口 登山道はよく整備され、目印のピンクテープもしっかりしてて分かり易い❗️😎🥰 ⭐️登り専用の登山道と降り専用の道がある!登り専用の登山道を進むと、いよいよアスレチック的な梯子や岩場が現れる❗️しかも、雪❗️石に赤ペイントで案内有ります❗️だんだん急登になる❗️急登を歩くと、岩場コースと木道コースに分かれる❗️もちろん、今回は雪の為、木道コースを選択😎🥰 ⭐️岩場コースと木道コースの合流地点から南木曽岳山頂まで約45分、めっちゃ凄い急登❗️急登大好き😎🥰 ⭐️南木曽岳山頂は、展望無し🤣 山頂から少し歩くと見晴らし台が有り、御嶽山バーン❗️少し奥に乗鞍岳❗️更に、穂高連峰❗️雪化粧した山々⛰ めっちゃ綺麗😎🥰 避難小屋の展望台で軽食タイム😎🥰 最近ハマってるカップおしるこ😎🥰 😎に愛妻パンケーキ🥞🥰 めちゃくちゃ美味しいパンケーキ🥞 ⭐️下山コースにて下山開始❗️途中摩利支天に寄って南アルプスの山々に感動😎🥰さて、下山しようと進む❗️がっ❗️登りの急登より垂直下山道❗️写真撮れないくらいの急降❗️登りより、降りの方がめっちゃ疲れた❗️😎🥰 ☀️南木曽岳は、登りコースに入ってからトリッキーな登山道になり、最後の最後にめちゃくちゃ疲れる急登が待ってます。中級〜上級者向けの山⛰って感じでした❗️降りも、登り以上の急勾配、ロープ、鎖、梯子で一気に降るコースです。急登大好きな方、是非登ってみて下さい❗️😎🥰