寒風山・伊予富士・東黒森

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

11.6km

のぼり

1381m

くだり

1383m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 48
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1381 / 1383 m
3
58
40
1 6
26
24
52
17

活動詳細

すべて見る

昨年同時期に曇空時に訪れ、次は晴天時に是非と機会をうかがっていたところ、先週同様ちょうど日曜に冬型から移動性高気圧に移り変わるタイミングとなり、2週続けての山行に若干の後ろめたさを感じながら奥さんに許可(諦め?)をもらい決行。4時35分IC。最寄り駐車場に入るときに先に停めていた外人さんが親切に凍結の事を教えてくれた。とっさにthank youなんて言葉も出ず無事駐車。初め峠から上は雲に包まれていたが、歩みを進める毎に現れる絶景にただただ感謝、感激。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 最寄り駐車場まだ数台スペースあり。林道は積雪、凍結なかったが駐車場に凍結部ありスリップ注意。トイレは普通に使えた。
最寄り駐車場まだ数台スペースあり。林道は積雪、凍結なかったが駐車場に凍結部ありスリップ注意。トイレは普通に使えた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昨年と同じような雰囲気。晴れ予報でもこの辺りは雲が立ち込めやすいのかな。
昨年と同じような雰囲気。晴れ予報でもこの辺りは雲が立ち込めやすいのかな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから寒風山が見えるはずだが…。
ここから寒風山が見えるはずだが…。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷は素晴らしいけどコントラストが…。
霧氷は素晴らしいけどコントラストが…。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく自然林、ブナ林が続く。
しばらく自然林、ブナ林が続く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 つららが凄い。
つららが凄い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空だったら映えるのになあ。復路に期待。
青空だったら映えるのになあ。復路に期待。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 おや?段々と明るくなってきた!
おや?段々と明るくなってきた!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲の上に出たっぽい。
雲の上に出たっぽい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲の上縁付近。
雲の上縁付近。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空が濃くなってきた!霧氷が映える。
青空が濃くなってきた!霧氷が映える。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 峠付近に漂う雲。
峠付近に漂う雲。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい感じ。
いい感じ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩峰も見えてきた。
岩峰も見えてきた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あたりは雲海になってるのかな。
あたりは雲海になってるのかな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上方面。絶景の予感。
頂上方面。絶景の予感。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山方面も雲が。斜面の霧氷凄いな。
冠山方面も雲が。斜面の霧氷凄いな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空、霧氷、笹。
青空、霧氷、笹。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今回は晴れの頂上になりそう!
今回は晴れの頂上になりそう!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東側も雲海っぽい。
東側も雲海っぽい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ると一面の雲海に。石鎚!(瓶ヶ森です)
振り返ると一面の雲海に。石鎚!(瓶ヶ森です)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あと少し。
あと少し。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 着いた!昨年とは大違い。
着いた!昨年とは大違い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰、ちち山に雲が流れる。
笹ヶ峰、ちち山に雲が流れる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瓶ヶ森の白く光る所が石鎚の頂上小屋の反射と思い込んでた。30分早かったらガスの中ですぐ引き返してたかもしれないし、30分遅かったら雲海晴れつつあったし絶妙なタイミングだった。ただただ感謝。
瓶ヶ森の白く光る所が石鎚の頂上小屋の反射と思い込んでた。30分早かったらガスの中ですぐ引き返してたかもしれないし、30分遅かったら雲海晴れつつあったし絶妙なタイミングだった。ただただ感謝。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 北側はすっぽりと雲海に覆われて。
北側はすっぽりと雲海に覆われて。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 2回目の登頂。
2回目の登頂。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昨年同様、靴はスカルパ リベレで。雪面のグリップが良いと感じた。靴下は一枚。桑瀬峠までは急登で昨年すぐアウター脱いだので今回はミッドレイヤーで峠まで登り、稜線を少し上がったところ、多分昨年と同じ所でアウターをはおる。アイゼン、ストックはここまで未使用。手袋は昨年はカーキので指先冷たくなり今回インナープラス厚手を予備に持参したが天候も良く風もなかったので交換不要だった。
昨年同様、靴はスカルパ リベレで。雪面のグリップが良いと感じた。靴下は一枚。桑瀬峠までは急登で昨年すぐアウター脱いだので今回はミッドレイヤーで峠まで登り、稜線を少し上がったところ、多分昨年と同じ所でアウターをはおる。アイゼン、ストックはここまで未使用。手袋は昨年はカーキので指先冷たくなり今回インナープラス厚手を予備に持参したが天候も良く風もなかったので交換不要だった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ストック少しはみ出ていたんだな。すれ違い時気をつけよう。
ストック少しはみ出ていたんだな。すれ違い時気をつけよう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ゆっくり眺めていたい。
ゆっくり眺めていたい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂にいた方がここでアイゼン装着し戻られていったので私も前に倣えで装着。ハシゴらへんまでは良かったが、その後は団子になるので外し、桑瀬峠でザックに収納。
山頂にいた方がここでアイゼン装着し戻られていったので私も前に倣えで装着。ハシゴらへんまでは良かったが、その後は団子になるので外し、桑瀬峠でザックに収納。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瓶ヶ森を石鎚と勘違いしていで、瓶ヶ森はどこいっちゃったんかななんて考えてた。
瓶ヶ森を石鎚と勘違いしていで、瓶ヶ森はどこいっちゃったんかななんて考えてた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 峠付近はまだガスが立ち込めていそう。
峠付近はまだガスが立ち込めていそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空が背景だとやはり映える。
青空が背景だとやはり映える。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山岩斜面に大きなつららが!
寒風山岩斜面に大きなつららが!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷の名所の本領発揮。
霧氷の名所の本領発揮。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 圧巻!
圧巻!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 見事なブナ林の霧氷。来てよかった…。
見事なブナ林の霧氷。来てよかった…。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ガス帯に入る前に撮影撮影。
ガス帯に入る前に撮影撮影。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 逆光で。
逆光で。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 素晴らしい霧氷林だったなあ。
素晴らしい霧氷林だったなあ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冬型のちの移動性高気圧パターンが良いのですね。
冬型のちの移動性高気圧パターンが良いのですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士方面はまだガス多そう。
伊予富士方面はまだガス多そう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠でミッドレイヤーを脱ぎ伊予富士方面に登り返す。防風、防滴にアウターは残す。日が高くなると霧氷がパラパラ落ちてきて首周り濡れるのが嫌なので。先週の三嶺からネックウォーマー使用で快適。
桑瀬峠でミッドレイヤーを脱ぎ伊予富士方面に登り返す。防風、防滴にアウターは残す。日が高くなると霧氷がパラパラ落ちてきて首周り濡れるのが嫌なので。先週の三嶺からネックウォーマー使用で快適。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そうそうこっちも霧氷のトンネルあったっけ。多少登るところもあるか、アイゼンなしで進む。最後の急登前の鞍部で装着する予定に。
そうそうこっちも霧氷のトンネルあったっけ。多少登るところもあるか、アイゼンなしで進む。最後の急登前の鞍部で装着する予定に。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 氷の芸術。
氷の芸術。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 支尾根部を超えると絶景が!
支尾根部を超えると絶景が!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この風景が見たくて家族を放ったらかして来てしまった。天気図見てたら先週と同じパターンだったので…。唯一山に来れる日曜に、冬型のちの高気圧のベストなタイミングとなったこと、本格的な冬が来る前に来たかったこと、義母のスケジュールなどなどいろいろと交渉して決行してしまった訳です。
この風景が見たくて家族を放ったらかして来てしまった。天気図見てたら先週と同じパターンだったので…。唯一山に来れる日曜に、冬型のちの高気圧のベストなタイミングとなったこと、本格的な冬が来る前に来たかったこと、義母のスケジュールなどなどいろいろと交渉して決行してしまった訳です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 田中陽希飛び跳ねて走ってたなあ。
田中陽希飛び跳ねて走ってたなあ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 覗き込む。
覗き込む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ると寒風〜桑瀬峠のガスも消え晴れ渡っている。
振り返ると寒風〜桑瀬峠のガスも消え晴れ渡っている。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 威風堂々寒風山。カッコいい。
威風堂々寒風山。カッコいい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 近づくともこもこ感が。
近づくともこもこ感が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 立ち止まっては撮り、を繰り返す。
立ち止まっては撮り、を繰り返す。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あの霧氷のあたりからも撮りたい!
あの霧氷のあたりからも撮りたい!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 撮った!
撮った!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まさに当たり日です。
まさに当たり日です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鞍部に近づくとペチャっとしてくる。
鞍部に近づくとペチャっとしてくる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鞍部でチェーンスパイク装着。ここからは岩、小石、雪、凍結部の混じった急登。軽アイゼンではなく爪の短いチェーンスパイクで正解だった。
鞍部でチェーンスパイク装着。ここからは岩、小石、雪、凍結部の混じった急登。軽アイゼンではなく爪の短いチェーンスパイクで正解だった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上からの景色が楽しみ。
頂上からの景色が楽しみ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 中間部の霧氷のトンネルを越え
中間部の霧氷のトンネルを越え
笹ヶ峰・寒風山・平家平 所々岩の露出した斜面を登り
所々岩の露出した斜面を登り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登頂!3回目のタッチ。
登頂!3回目のタッチ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 流石の展望。
流石の展望。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 谷からの立ち上がり、迫力あるなあ。
谷からの立ち上がり、迫力あるなあ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日はさらに進む予定。
今日はさらに進む予定。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瓶ヶ森までの縦走尾根。石鎚も。西黒森、瓶ヶ森の切れ落ち感が凄い。
瓶ヶ森までの縦走尾根。石鎚も。西黒森、瓶ヶ森の切れ落ち感が凄い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東黒森が本日の折り返しポイント。伊予富士頂上は賑わっているけどあそこはひっそりしていそう。アップダウンは最後の登りくらいか。南面で雪も少なそうでここでアイゼンを外す。
東黒森が本日の折り返しポイント。伊予富士頂上は賑わっているけどあそこはひっそりしていそう。アップダウンは最後の登りくらいか。南面で雪も少なそうでここでアイゼンを外す。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂を後に進む。
山頂を後に進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山〜伊予富士の縦走路。霧氷が見事。
寒風山〜伊予富士の縦走路。霧氷が見事。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少しずつ離れていく。
少しずつ離れていく。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 縦走路に人影は無さそう。
縦走路に人影は無さそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 満開の桜みたい。
満開の桜みたい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちら側から見るのは2回目。人生2回目のテント泊を瓶ヶ森でした翌日、せめてどこか山に登ろうと最短コースで伊予富士に向かった。道中水ボトルを落としたようで、ずいぶん登ってから気付き引き返す気にもなれずのどカラカラで登頂した。夏の盛りでガスの中だったが、桑瀬峠方面が急降下であの先怖そうと感じた記憶がある。降りると登り始めのすぐの岩場にどなたか親切に水ボトルを置いてくださっていた。当時を思い出しながら東黒森へ足を進める。
こちら側から見るのは2回目。人生2回目のテント泊を瓶ヶ森でした翌日、せめてどこか山に登ろうと最短コースで伊予富士に向かった。道中水ボトルを落としたようで、ずいぶん登ってから気付き引き返す気にもなれずのどカラカラで登頂した。夏の盛りでガスの中だったが、桑瀬峠方面が急降下であの先怖そうと感じた記憶がある。降りると登り始めのすぐの岩場にどなたか親切に水ボトルを置いてくださっていた。当時を思い出しながら東黒森へ足を進める。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西黒森、瓶ヶ森は一段標高が上がるなあ。
西黒森、瓶ヶ森は一段標高が上がるなあ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐が見えた。東黒森北斜面も霧氷が見事!
分岐が見えた。東黒森北斜面も霧氷が見事!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷のトンネルを進む。
霧氷のトンネルを進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 静寂な道。
静寂な道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 北側に入ると冷んやり。
北側に入ると冷んやり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昼前だけどこか斜陽感が。
昼前だけどこか斜陽感が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上近くの突出岩。自撮りスポットぽいけど時間遅れ気味なのでそのまま進む。
頂上近くの突出岩。自撮りスポットぽいけど時間遅れ気味なのでそのまま進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 初登頂!やはり無人。
初登頂!やはり無人。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三角点。
三角点。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 静かな山頂。
静かな山頂。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西黒森、瓶ヶ森が少し近づいた。テント泊縦走してみたいけどできるかなあ。
西黒森、瓶ヶ森が少し近づいた。テント泊縦走してみたいけどできるかなあ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 UFOラインも通行止めなので静か。
UFOラインも通行止めなので静か。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 先週からの心掛けとして、昼休憩中に靴紐締め直しを。リベレは右踵部靴づれできやすく、今回も少しできてる感じがあったが下山まではいけそうな雰囲気。予防テープ貼り忘れてた。
先週からの心掛けとして、昼休憩中に靴紐締め直しを。リベレは右踵部靴づれできやすく、今回も少しできてる感じがあったが下山まではいけそうな雰囲気。予防テープ貼り忘れてた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩は1時までと決めて
休憩は1時までと決めて
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昼食準備に。アルストは色々と気を使うが五徳を代えて安定感が増し少し楽になった。ここで初めてサーモスのお茶を飲む。旨辛313kcal
昼食準備に。アルストは色々と気を使うが五徳を代えて安定感が増し少し楽になった。ここで初めてサーモスのお茶を飲む。旨辛313kcal
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ニシカワピーナツバター 372kcal
ニシカワピーナツバター 372kcal
笹ヶ峰・寒風山・平家平 室戸岬。西側から望むので岬のとんがり感がわかる。
室戸岬。西側から望むので岬のとんがり感がわかる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もっとゆっくりしたいけど、初冬の陽射しは低く、気もそぞろに。
もっとゆっくりしたいけど、初冬の陽射しは低く、気もそぞろに。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 では出発。
では出発。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 また東側の展望が開ける。
また東側の展望が開ける。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山〜ちち山の別れの稜線の向こうに前赤石、石室越、八巻、東赤石、二ッ岳の峰々が。
冠山〜ちち山の別れの稜線の向こうに前赤石、石室越、八巻、東赤石、二ッ岳の峰々が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まだ人影がありそう。
まだ人影がありそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 剣、三嶺方面はわかりづらかった。
剣、三嶺方面はわかりづらかった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 見飽きることのない気色。
見飽きることのない気色。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂でたたずむご夫婦。赤と青のウエアが微笑ましいですね。
山頂でたたずむご夫婦。赤と青のウエアが微笑ましいですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 では下山。名残惜しいな。
では下山。名残惜しいな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下りは急降下💦チェーンスパイク装着。
下りは急降下💦チェーンスパイク装着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷のトンネルを越えて
霧氷のトンネルを越えて
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鞍部の霧氷の壁。休憩スポット。チェーンスパイクを外し、アウターの代わりにミッドレイヤーへ。
鞍部の霧氷の壁。休憩スポット。チェーンスパイクを外し、アウターの代わりにミッドレイヤーへ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここはいつも華やか。
ここはいつも華やか。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 午後になると白化粧も少しずつ落ちていく。
午後になると白化粧も少しずつ落ちていく。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 日が西に傾き山肌が赤みを帯びてきた。
日が西に傾き山肌が赤みを帯びてきた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 支尾根東側の霧氷
支尾根東側の霧氷
笹ヶ峰・寒風山・平家平 季節が少し後戻りしたみたい。
季節が少し後戻りしたみたい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平〜冠山
平家平〜冠山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フィナーレの道
フィナーレの道
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このゴツゴツ感が魅力的
このゴツゴツ感が魅力的
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道を譲ってくれたカップルに追い立てられるように駆け下りた。怪我しなくてよかった😮‍💨
道を譲ってくれたカップルに追い立てられるように駆け下りた。怪我しなくてよかった😮‍💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。