銀閣寺前から大比叡 京都トレイル

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

京都トレイルは今回で2回目です。 京阪出町柳駅で銀閣寺行きバスに乗り遅れて、いきなりのスタートになりました。 山クラブの例会に参加して、総勢十数人の最後尾を歩くことに。 銀閣寺前から少し街中を歩くと、すぐに山道へ。 前回よりも歩きやすいのは落ち葉の絨毯の影響だけでもなく、傾斜もきつくなくて、歴史を感じられる看板や史跡も良かったです。 京都の例年の紅葉は12月の第1週でベストタイミングと思いきや、すそ野は見頃でも山手はすでに散っていました。 でも時折、遅めに紅葉した樹々や、京都市街と紅葉した山々のすそ野のグラデーションが見晴らしポイントで楽しめました。 銀閣寺前からケーブル比叡駅まで登り、そこから大比叡までピストンして、帰りはケーブル比叡と叡山電鉄を使っての京阪出町柳駅までの楽々コースでしたが、比叡山頂から下ってくる方々もたくさんいました。 終日ずっと曇り空で、この冬一番の寒さでしたが、歩いている時は丁度よいぐらいでした。 時間的には無理でしたが、延暦寺や銀閣寺を観覧できれば言うことなしですね。