摩耶山の掬星台でホットサンド

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

先日TVで山メシにホットサンドを作って食べている人がいた。美味そうだなぁ、ということで早速真似をしてみることに。妻と2人で向かったのは小生の家からも見える摩耶山699mである。9:20新神戸駅から歩き始める。布引の滝、桜茶屋、天狗道、稲妻坂を経て正午頃に摩耶山頂横にある広場、掬星台だ。 掬星台に到着すると、曇り空に時おりポツポツと雨粒が混じる天気。立ち止まると寒いので、薄めのフリースとソフトシェルを更に羽織る。暖を取るために、熱い卵スープを飲む。フリーズドライにステンレスボトルから熱湯を注いだだけのしろものだが、お腹の中もカップを持つ手も暖まっていく。 その一方でレトルトハンバーグ・チーズ入りをコンロで温める。それからホットサンドメーカーをコンロにかける。少し炙ってバターを溶かす。先ほど温めたハンバーグを、耳を落とした食パン2枚で挟み、ホットサンドメーカーにセットする。暫く熱して裏側からも炙る。耳を澄ますと、ホットサンドメーカーからパチパチと小さな音が。出来たようだ。 取り出すと美味しそうな焼き色が付いている。妻がこれをピザカッターで切ってくれる。包丁やナイフよりもこっちの方が扱いやすい。熱々のホットサンドに齧り付く。こりゃ美味い!今回は8枚切りの食パンでやってみたのだが、ホットサンドにすると焼き上がりはパンがものすごく薄くなっていた。4枚切りで良かったのかもしれない。 その後、ハムマヨネーズ味のランチパック(スーパーやコンビニで売っている、既に出来上がっているサンドイッチで周囲4辺ともにピッタリ合わさっているもの)もホットサンドメーカーに入れてで炙る。こいつも美味ぇや! 更にベルギーワッフル(スーパーで買った安いやつ)もホットサンドメーカーに。ただ温めるだけだが、これも熱々にすると美味い。インスタントのホットカフェオレを飲みながら、ゆっくりとランチタイムを堪能した。 下山は上野道を辿って兵庫県立神戸高校(旧制1中)へ。折よく来たバスで三宮まで出た。乗車は20分程だったが、吾輩は着席するやいなや熟睡してしまった。 帰宅前に三宮ダイエーに寄る。吾輩は今週分の弁当のおかずの材料を地下2階で購入。帰ったらおかずを作ろう。ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ひじき、カレー豚、玉ねぎ炒め。変わり映えしないが、好きなおかずだからまぁいいか。 今日の山歩きは、ホットサンドが美味かったので大成功である。計画してくれた妻に感謝だ。今週もがんばろう。