FINAL三嶺🥾

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

9.3km

のぼり

1033m

くだり

1034m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 11
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1033 / 1034 m
1 15
51
18
7
39
1 3
1

活動詳細

すべて見る

おそらく今年最後になるであろう三嶺登山に行ってきました! 少しだけですが雪も踏めてプチ雪山気分も味わえました🥾 翌朝なんか右半ケツが痛いなぁと思ったら 帰り道の雪で滑って尻餅を付いたところでした😫🍑

剣山 コリトリから登り始めると一ノ森の青く光る霧氷が見えた。見ノ越の少し手前の橋や日陰は路面が若干凍っていました。
コリトリから登り始めると一ノ森の青く光る霧氷が見えた。見ノ越の少し手前の橋や日陰は路面が若干凍っていました。
剣山 見ノ越トンネルに氷柱ができている。
見ノ越トンネルに氷柱ができている。
剣山 日曜の朝8時半だというのに見ノ越の駐車場はガラガラ。やはり紅葉の時期と比べると冬の登山をする人は少ないらしい。
日曜の朝8時半だというのに見ノ越の駐車場はガラガラ。やはり紅葉の時期と比べると冬の登山をする人は少ないらしい。
剣山 439号線も大塚製薬のつるぎ山荘手前のコーナーが若干凍っていました。
439号線も大塚製薬のつるぎ山荘手前のコーナーが若干凍っていました。
剣山 二重かずら橋では交換用のかずらが積んであった。やっぱり橋のメンテ大変なんだなぁ。
二重かずら橋では交換用のかずらが積んであった。やっぱり橋のメンテ大変なんだなぁ。
剣山 名頃の駐車場もガラガラ。登山口の気温3度。
名頃の駐車場もガラガラ。登山口の気温3度。
剣山 しっかり防寒装備で固めて来たのだが歩き始めると暑い!ダウンも手袋もニット帽も脱いでウインドブレイカーだけで丁度いいくらい。
しっかり防寒装備で固めて来たのだが歩き始めると暑い!ダウンも手袋もニット帽も脱いでウインドブレイカーだけで丁度いいくらい。
剣山 タヌキかな?こういう動物の足跡が見られるのも雪道の楽しいところ🐾
タヌキかな?こういう動物の足跡が見られるのも雪道の楽しいところ🐾
剣山 服を脱ぎながら空を見上げるとヤドリギが一杯🌱雲早山ではヤドリギはあまり見ないので新鮮。
服を脱ぎながら空を見上げるとヤドリギが一杯🌱雲早山ではヤドリギはあまり見ないので新鮮。
剣山 振り返って塔ノ丸。あっちは全然雪がない。
振り返って塔ノ丸。あっちは全然雪がない。
剣山 鏡の盾が少し移動していた。
鏡の盾が少し移動していた。
剣山 ダケモミの丘到着。因島の石が無くなっとる!😲阿南から来たという方と少しお話。
ダケモミの丘到着。因島の石が無くなっとる!😲阿南から来たという方と少しお話。
剣山 ヌタ場は雪に隠れていたが皆さんよくご存知のようでちゃんとヌタ場を避けて歩いているw
ヌタ場は雪に隠れていたが皆さんよくご存知のようでちゃんとヌタ場を避けて歩いているw
剣山 この辺まで来るとつま先まで雪に埋まるところもあり。新雪をギュムギュムと踏む楽しい感覚を思い出す😊
この辺まで来るとつま先まで雪に埋まるところもあり。新雪をギュムギュムと踏む楽しい感覚を思い出す😊
剣山 ここまで来てやっと会えた霧氷!
ここまで来てやっと会えた霧氷!
剣山 日が当たってすごい勢いで溶けていっている。
日が当たってすごい勢いで溶けていっている。
剣山 帰り道では全て溶けてしまっていました。
帰り道では全て溶けてしまっていました。
剣山 笹ゾーンに出て振り返って太郎🗻次郎🗻
笹ゾーンに出て振り返って太郎🗻次郎🗻
剣山 向こうの雪もほとんど溶けちゃってますね。
向こうの雪もほとんど溶けちゃってますね。
剣山 ガレ場を越えて。
ガレ場を越えて。
剣山 三嶺に来たなー!って感じの風景。
三嶺に来たなー!って感じの風景。
剣山 ヒュッテ前の池が凍っとる!凍ってるところを写真ではよく見ますが実際にこの目で見るのは初めて👀チョット感動!
ヒュッテ前の池が凍っとる!凍ってるところを写真ではよく見ますが実際にこの目で見るのは初めて👀チョット感動!
剣山 今朝の御来光を見た方の話では夜明け前の気温はー7度だったそうです😱
今朝の御来光を見た方の話では夜明け前の気温はー7度だったそうです😱
剣山 池の氷の上に立って記念写真を撮りたかったのですが神戸から来たという方の危ないからやめておいたほうがいいのでは?😅という言葉で冷静になるw
池の氷の上に立って記念写真を撮りたかったのですが神戸から来たという方の危ないからやめておいたほうがいいのでは?😅という言葉で冷静になるw
剣山 カバー写真はこれにしようw
カバー写真はこれにしようw
剣山 写真を撮りまくりで山頂が全然近づいてこないw
写真を撮りまくりで山頂が全然近づいてこないw
剣山 日の当たらない北側だけ霧氷が残っている。
日の当たらない北側だけ霧氷が残っている。
剣山 コメツツジの霧氷がカリフラワーのよう。
コメツツジの霧氷がカリフラワーのよう。
剣山 祖谷の山々がよく見える。
祖谷の山々がよく見える。
剣山 2か月ぶりの山頂到着!標識が新しくなっていますね。
2か月ぶりの山頂到着!標識が新しくなっていますね。
剣山 天狗塚まで続く稜線は何度見ても飽きない。神戸から来た方も三嶺がえらく気に入ってくれたようで地元民としてちょっと嬉しかったw
天狗塚まで続く稜線は何度見ても飽きない。神戸から来た方も三嶺がえらく気に入ってくれたようで地元民としてちょっと嬉しかったw
剣山 高知の海や石鎚山らしき山も見えた。このまま天狗塚まで行きたい気持ちはあったのだが気持ちに体が着いてこない!😫
高知の海や石鎚山らしき山も見えた。このまま天狗塚まで行きたい気持ちはあったのだが気持ちに体が着いてこない!😫
剣山 西熊山方面から歩いてくる人が見えた。熊でなくてよかったと言う神戸の人が面白いw
西熊山方面から歩いてくる人が見えた。熊でなくてよかったと言う神戸の人が面白いw
剣山 あんな遠くにいる鹿、俺でなきゃ見逃しちゃうね🦌🦌🦌
あんな遠くにいる鹿、俺でなきゃ見逃しちゃうね🦌🦌🦌
剣山 後続の方が来始めたのでそろそろ降ります。
後続の方が来始めたのでそろそろ降ります。
剣山 諦めきれず勇気を出して1歩だけ凍った池の上に立ってみたw
諦めきれず勇気を出して1歩だけ凍った池の上に立ってみたw
剣山 女の人が乗ってもミシミシ音がしたと言っていたのでリンゴ数百個分の体重の私では無理っぽい😅
女の人が乗ってもミシミシ音がしたと言っていたのでリンゴ数百個分の体重の私では無理っぽい😅
剣山 ヒュッテでお昼にします。ヒュッテ内の気温は5度。じっとしてると寒いのでダウンを羽織る。
ヒュッテでお昼にします。ヒュッテ内の気温は5度。じっとしてると寒いのでダウンを羽織る。
剣山 今日は雪山っぽさを出すため鍋焼きうどんにしました。小さな餅が入っているのが嬉しい。美味し😋
今日は雪山っぽさを出すため鍋焼きうどんにしました。小さな餅が入っているのが嬉しい。美味し😋
剣山 帰り道はユルユルに溶けた雪で2-3回尻餅を付きました😫何か視線を感じると思ったら鹿がじっとこちらを見ていた…。
帰り道はユルユルに溶けた雪で2-3回尻餅を付きました😫何か視線を感じると思ったら鹿がじっとこちらを見ていた…。
剣山 マリモみたいで可愛いヤドリギだが寄生されてる木はたまったもんじゃないんだろうなぁ🌲💦
マリモみたいで可愛いヤドリギだが寄生されてる木はたまったもんじゃないんだろうなぁ🌲💦
剣山 駐車場に帰り着くとトイレは凍結のため使用禁止!😱しょうがないので見ノ越まで我慢しました。おしまい!
駐車場に帰り着くとトイレは凍結のため使用禁止!😱しょうがないので見ノ越まで我慢しました。おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。