ようやくガスの中から出たあたりです。 戻る 次へ

焼岳(北峰)の写真

2021.12.05(日) 09:12

ようやくガスの中から出たあたりです。

焼岳(北峰)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.12.05(日) 日帰り

kitaさんが、焼岳北峰に行くと言うので、同行させてもらいました。 数年前の冬に行った時は、中尾峠から上は氷の世界で、引き返してきました。 せめて、中尾峠までと歩き始めます。 駐車場には、一台の車。先行者ありです。 トレース、ラッセルありがとうございました。 歩けどなかなか追い付けません。中尾峠手前でその方は、途中で無理と判断され下山されてきました。 そしてお礼を伝えて別れました。 中尾峠過ぎて、アイゼン装着。 薄い氷が張っていたり、クラストしていたり。 時折、ゴボッと踏み抜いたり。 高度を上げて、北峰基部から膝下までの雪。 締まってる状態なので、そのまま行きます。 コルから方向を変えて更にラッセル。 交代しながら行くも、脚がつりだして、ほとんどKitaさん先頭で本当にありがとう。😅 山頂からは、何人かいる焼岳南峰、穂高連邦、乗鞍岳、笠ヶ岳方面、白山、中央アルプス他、目に焼き付けてきました。 下りはあっという間に峠まで。ここまで来たら一安心。アイゼンを抜いて駐車場まであまり展望の利かない道を下山しました。 林道から、錫杖岳が良く見え、昔登った話しながら、帰路につきました。