鶏頭山雪山ハイキング

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

昨夜降った雪は岳集落で2~3cm位。 スノシュー・アイゼンも持参していたのだが 岳駐車場で決めたアイテムはスパイク長靴のみ。 畳石からの積雪は4~5cm、次の岩を過ぎてからはいきなり2~30cm、 その先はさらに油断したら膝上まではまってしまう位のフカフカ(深)雪。 でも今日は長靴でも絶対に雪が入らないようにアウターパンツをきちんと着用しているから大丈夫。 先行者のトレースに従って黙々と歩いていく。 この歩みに集中して何も考えない状態が、とても心地よい。 今日の先行者は2名。トレース作っていただいて感謝です。おかげでニセ鶏頭まで行くことができました。 普段でもここのハシゴと岩場は足がすくむのだが、霧氷のついた岩場は余計怖い。 無理しないことも大事です。 下りはフワフワ雪の雲の上を歩くような感触を楽しみながら下山。 楽しい雪山ハイキングでした。