伊豆稜線歩道 最高の縦走路🥾

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 17
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1412 / 1138 m
7
18
33
18
16
56
28
4
1 13
34
51
24

活動詳細

すべて見る

今日はYAMAP仲間のゴトさん、Yosshyさんで伊豆稜線歩道を縦走して来ました! ⛰コース概要🥾 だるま山高原レストハウス〜金冠山〜達磨山〜仁科峠 ※仁科峠駐車場に車をデポし、だるま山高原レストハウスに移動 仁科峠駐車場台数5〜6台。 朝4:00の段階で駐車台数1台。 だるま山高原レストハウスは50台前後駐車可能。 ※トイレ🚻、水場🚰:だるま山高原レストハウスに有り。その他無し。 縦走路は笹の尾根道で、景色を遮る樹木が無く駿河湾、天城山、沼津の市街地、南アルプスを一望出来る最高の登山道でした! 車道に沿って登山道があり、時折車道にも出ます。 ※雲が無ければ富士山も見えます。 ツーリングを楽しんでいる車、バイクが多い為、気を付けて歩きます。 🥾だるま山高原レストハウス〜金冠山 樹林帯の中を進むが、登山道が広く歩きやすい。 金冠山頂上は駿河湾を一望できます。日の出前だった為、沼津の夜景がキラキラ✨してました。 🥾金冠山〜達磨山 この区間が一番見所!達磨山は、ほぼ笹の葉の山なので最高の稜線歩きを楽しめます。 何度も立ち止まり、写真撮影しちゃいました! 🥾古希山〜南無妙峠 ここからは背丈程の笹の葉、車道、樹林帯のアップダウンが多い縦走路になります。 面白みが無い為、キツかったです。 🥾魂ノ山〜風早峠〜仁科峠 魂ノ山はこのコース唯一の急登。アップダウンの縦走路の後だったのでキツかったですが、頂上は最高の景色! 今日歩いてきた縦走路が見渡せてテンションが上がりました! そこから風早峠…仁科峠も笹の葉の尾根道になり、最後まで美しい景色を楽しむことが出来ました。 このコースは低山縦走路ですが伊豆半島を満喫出来る最高の縦走路で、大満足の山行となりました。 興味がある方は是非、歩いてみてください。 お疲れ山でしたー♪

金冠山・達磨山・葛城山 5時過ぎからスタート!
漆黒の中を進みます。
5時過ぎからスタート! 漆黒の中を進みます。
金冠山・達磨山・葛城山 iPhone12で撮影した星空。
iPhone、すごいね。
iPhone12で撮影した星空。 iPhone、すごいね。
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山到着。
金冠山到着。
金冠山・達磨山・葛城山 駿河湾、沼津の夜景が素晴らしい🌃
駿河湾、沼津の夜景が素晴らしい🌃
金冠山・達磨山・葛城山 天城山の方から日の出を待つ。
天城山の方から日の出を待つ。
金冠山・達磨山・葛城山 太陽来たよ。
太陽来たよ。
金冠山・達磨山・葛城山 私達もモルゲーン!
私達もモルゲーン!
金冠山・達磨山・葛城山 太陽は逆だよー
太陽は逆だよー
金冠山・達磨山・葛城山 笹の葉も焼けて来たねー!
綺麗。
笹の葉も焼けて来たねー! 綺麗。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山に登る尾根道。
素晴らしい尾根道にテンション上がりっぱなし!
達磨山に登る尾根道。 素晴らしい尾根道にテンション上がりっぱなし!
金冠山・達磨山・葛城山 天城山に注ぐ太陽の光が幻想的。
達磨山頂上に居た青年に撮影してもらった。彼は昨夜の11:00からずっと星空を撮影していたそうで。
星空撮影の話をゆっくりしたかったなぁ。
青年、良い写真をありがとう!
天城山に注ぐ太陽の光が幻想的。 達磨山頂上に居た青年に撮影してもらった。彼は昨夜の11:00からずっと星空を撮影していたそうで。 星空撮影の話をゆっくりしたかったなぁ。 青年、良い写真をありがとう!
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山から達磨山までの尾根道。
低山とは思えぬ景色に感動しっぱなし!
金冠山から達磨山までの尾根道。 低山とは思えぬ景色に感動しっぱなし!
金冠山・達磨山・葛城山 笹の葉も焼けて来たね。
笹の葉も焼けて来たね。
金冠山・達磨山・葛城山 右の斜面にゴジラの足跡🐾
右の斜面にゴジラの足跡🐾
金冠山・達磨山・葛城山 このピーク、車道から3m以内。
このピーク、車道から3m以内。
金冠山・達磨山・葛城山 南無妙峠まではアップダウンの連続。
縦走ならではのコースに疲れ気味。
南無妙峠まではアップダウンの連続。 縦走ならではのコースに疲れ気味。
金冠山・達磨山・葛城山 南無妙峠でランチ!
Yosshyさんの雑炊はスープの量が絶妙で美味そう!
南無妙峠でランチ! Yosshyさんの雑炊はスープの量が絶妙で美味そう!
金冠山・達磨山・葛城山 魂ノ山頂上までのビクトリーロード❗️
魂ノ山頂上までのビクトリーロード❗️
金冠山・達磨山・葛城山 魂ノ山頂上にて。3人共、テンション最高潮!!
魂ノ山頂上にて。3人共、テンション最高潮!!
金冠山・達磨山・葛城山 風早峠。ゴールの仁科峠がみえて来た。
この先もずっとこんな感じの尾根道。
天城峠まで縦走したいなぁ。
ここから天城峠までは16km。
無理だな。
風早峠。ゴールの仁科峠がみえて来た。 この先もずっとこんな感じの尾根道。 天城峠まで縦走したいなぁ。 ここから天城峠までは16km。 無理だな。
金冠山・達磨山・葛城山 Yosshyさんのキメのポーズ!
真似してみました。
Yosshyさんのキメのポーズ! 真似してみました。
金冠山・達磨山・葛城山 本当綺麗✨名残惜しいなぁ。
本当綺麗✨名残惜しいなぁ。
金冠山・達磨山・葛城山 景色が良すぎて進まない。
景色が良すぎて進まない。
金冠山・達磨山・葛城山 帰りたくいけど行きますか。
帰りたくいけど行きますか。
金冠山・達磨山・葛城山 風早峠。駿河湾が見渡せて凄く綺麗。
風早峠。駿河湾が見渡せて凄く綺麗。
金冠山・達磨山・葛城山 私も最後の力を振り絞り、渾身の笑顔を披露しました♪
私も最後の力を振り絞り、渾身の笑顔を披露しました♪
金冠山・達磨山・葛城山 今日歩いて来たルート。こんなに綺麗な尾根道は中々無いと思います。
最後まで楽しめるルート。最高です!!
今日歩いて来たルート。こんなに綺麗な尾根道は中々無いと思います。 最後まで楽しめるルート。最高です!!
金冠山・達磨山・葛城山 仁科峠が見えて来た!
夜中の星空は感動しました。
仁科峠が見えて来た! 夜中の星空は感動しました。
金冠山・達磨山・葛城山 Yosshyさんがキンキンに冷えたコーラを準備していてくれた。ありがとうございます。めちゃくちゃ美味かったです!
Yosshyさんがキンキンに冷えたコーラを準備していてくれた。ありがとうございます。めちゃくちゃ美味かったです!

活動の装備

  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE SPEEDGOAT 4
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI2
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light Alpha Tights
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Alpha Anorak
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light 5-Pocket Pants (Men)
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ペツル(PETZL)
    アクティックコア
  • ガーミン(Garmin)
    INSTINCT Graphite

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。