猪臥山 霧氷と猪臥ブルー

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

SCW天気予報では正午頃から飛騨で青空が広がる予報でしたので、霧氷と猪臥ブルーを期待し猪臥山(いぶしやま)へ🐗 が、、、登り始めは曇り、尾根を登っている最中はガスでテンションダウン。。。 展望見れないのなら帰ろうかと思いながらも尾根を登り切ったら、急に雲が晴れ青空広がる晴天に^^ 美しすぎる霧氷の森を抜け、猪臥山山頂では360度の大展望! 北は毛勝山に剱・立山から御嶽山に恵那山 反対側は白山・別山に大日ヶ岳 御嶽山と乗鞍岳の間には木曽駒ヶ岳と南アルプスの仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳までも。 来て良かった! やはり雪の猪臥山は素晴らしいですね^^ オススメです! 12月18日動画追加。 ---------------------------------------------------------- ※雪の状態は日に日に変化します。 当日はトレースばっちりで一部土も見えているくらいの積雪量。 終始ツボ足。 ワカン、6本爪軽アイゼン持参も不使用。 彦谷の雪原はまだ藪が出ているので尾根取り付きまでは林道経由で。 ----------------------------------------------------------