ブツオウジシモカツナリカミカツナリタカノスヒキヨセ

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

19.4km

のぼり

1352m

くだり

1352m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
32
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1352 / 1352 m
25
1 6
25
1 15
35
1 19

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんの記録で見た上勝成山。 少しロングが歩きたくて、くるっと周回してみました。 下山後、岩国にいたけんさんまゆやんさんと合流。 錦帯橋の河川敷でお茶しました。 ※このコース半分近くが舗装路歩きになります。 ※タイトルは早口言葉風。自称妖精からの要請。

上勝成山・下勝成山 スタートは墓場。
車を隅っこに停めさせていただき、この奥の登山口から山に入ります。(樹に登山口の案内板あり)
あれ?曇り?TVの天気予報は晴れだったけけど?
スタートは墓場。 車を隅っこに停めさせていただき、この奥の登山口から山に入ります。(樹に登山口の案内板あり) あれ?曇り?TVの天気予報は晴れだったけけど?
上勝成山・下勝成山 しばらく林道歩いてから、途中の分岐を右へ。
この分岐に気が付かず、真っ直ぐ進んでしまい慌てて戻りました。
しばらく林道歩いてから、途中の分岐を右へ。 この分岐に気が付かず、真っ直ぐ進んでしまい慌てて戻りました。
上勝成山・下勝成山 しばらく登ると仏王寺山。
岩があるだけで展望なし。
晴れてきた。
朝日で山頂標識に影の投影。
登山道を少し戻って下勝成への縦走路の分岐へ
しばらく登ると仏王寺山。 岩があるだけで展望なし。 晴れてきた。 朝日で山頂標識に影の投影。 登山道を少し戻って下勝成への縦走路の分岐へ
上勝成山・下勝成山 …と思ってたら分岐の手前で間違える。
早く曲がり過ぎたようです。
縦走路を探しながら登山道へ復帰。
…と思ってたら分岐の手前で間違える。 早く曲がり過ぎたようです。 縦走路を探しながら登山道へ復帰。
上勝成山・下勝成山 ここから札ヶ峠と下勝成の分岐までは、概ねいい道でしたが、少しシダが繁ったところも。
分岐の手前が一番シダックスでした。
ここから札ヶ峠と下勝成の分岐までは、概ねいい道でしたが、少しシダが繁ったところも。 分岐の手前が一番シダックスでした。
上勝成山・下勝成山 分岐到着。
目印のテープあります。
分岐到着。 目印のテープあります。
上勝成山・下勝成山 目印の下にこんなの。
ここを道なりに右へ行くと札ヶ峠。下勝成は左。
左へ行きます。
札ヶ峠方面へ行くと燕山や三倉岳へ行けるらしい。
田丸屋さんが上勝成〜燕山の縦走をしておられたのを思い出しました。
目印の下にこんなの。 ここを道なりに右へ行くと札ヶ峠。下勝成は左。 左へ行きます。 札ヶ峠方面へ行くと燕山や三倉岳へ行けるらしい。 田丸屋さんが上勝成〜燕山の縦走をしておられたのを思い出しました。
上勝成山・下勝成山 下勝成までは歩きやすい道。
下勝成までは歩きやすい道。
上勝成山・下勝成山 途中登山道にコンクリ柱。
なんか書いてあるけど読めない。
あとで画像のコントラストを変えてみたら「右 大の村有」と読めます。
こっから大野?
昔の人はよく歩くよね。
途中登山道にコンクリ柱。 なんか書いてあるけど読めない。 あとで画像のコントラストを変えてみたら「右 大の村有」と読めます。 こっから大野? 昔の人はよく歩くよね。
上勝成山・下勝成山 下勝成到着。
陽が当たってあったかい。
下勝成到着。 陽が当たってあったかい。
上勝成山・下勝成山 木々の間から展望。
お〜いい天気〜。
木々の間から展望。 お〜いい天気〜。
上勝成山・下勝成山 登山道を上勝成方面へ。
道は快適そのもの。
しばらく行くと分岐。
右は巻道っぽい。左は階段ですが、何があるのかな?
階段はイヤだけど行くしかないでしょ〜。
登山道を上勝成方面へ。 道は快適そのもの。 しばらく行くと分岐。 右は巻道っぽい。左は階段ですが、何があるのかな? 階段はイヤだけど行くしかないでしょ〜。
上勝成山・下勝成山 大岩が出てきました。
大岩が出てきました。
上勝成山・下勝成山 ゴロゴロ大岩の間を登っていくと、津田地区の街並み。
なんとなく腕組みしてニヤニヤ。
ゴロゴロ大岩の間を登っていくと、津田地区の街並み。 なんとなく腕組みしてニヤニヤ。
上勝成山・下勝成山 ひぃぃ〜、階段が続いてる〜。
下りだからいいけど。
下勝成〜上勝成は舗装路以外はこの階段多し。
逆からの周回だとこれを登らないといけなかったのか。
グッジョブ私。
ひぃぃ〜、階段が続いてる〜。 下りだからいいけど。 下勝成〜上勝成は舗装路以外はこの階段多し。 逆からの周回だとこれを登らないといけなかったのか。 グッジョブ私。
上勝成山・下勝成山 木々の間から上勝成が見えます。
木々の間から上勝成が見えます。
上勝成山・下勝成山 舗装路に出ました。
ここから山頂まで舗装路で登ります。
舗装路に出ました。 ここから山頂まで舗装路で登ります。
上勝成山・下勝成山 ほどなく上勝成山頂。ベンチテーブルが二基。
ほどなく上勝成山頂。ベンチテーブルが二基。
上勝成山・下勝成山 展望ヨシコさん。
どっかの山。
展望ヨシコさん。 どっかの山。
上勝成山・下勝成山 左を向くと大峯山が見えます。
オオネントウコースは行ったことないから、そのうち行ってみよう。
左を向くと大峯山が見えます。 オオネントウコースは行ったことないから、そのうち行ってみよう。
上勝成山・下勝成山 オヤツ。ラーメン丸とバッカス。
ラーメン丸はバラけないので好きです。
さて先へ行きます。
オヤツ。ラーメン丸とバッカス。 ラーメン丸はバラけないので好きです。 さて先へ行きます。
上勝成山・下勝成山 YAMAPルートにはないですが、山頂下のアンテナの先に津田地区に降りる登山道があります。
ヤマレコの地図を見ると軌跡があったので行ってみます。
YAMAPルートにはないですが、山頂下のアンテナの先に津田地区に降りる登山道があります。 ヤマレコの地図を見ると軌跡があったので行ってみます。
上勝成山・下勝成山 こちらもいい道でした。
こちらもいい道でした。
上勝成山・下勝成山 墓場へ下山。
墓場へ下山。
上勝成山・下勝成山 町に出たら、ファミマのある交差点を佐伯総合スポーツ公園の方へ。
町に出たら、ファミマのある交差点を佐伯総合スポーツ公園の方へ。
上勝成山・下勝成山 公園の裏手から鷹ノ巣山へ行きます。
あら、いつの間にかどん曇り。
公園の裏手から鷹ノ巣山へ行きます。 あら、いつの間にかどん曇り。
上勝成山・下勝成山 裏手にある駐車場。
右奥に登山道があります。
左に墓場。
裏手にある駐車場。 右奥に登山道があります。 左に墓場。
上勝成山・下勝成山 溜池。
溜池。
上勝成山・下勝成山 ファミリーコースなのか、とてもよく整備されています。
落ち葉ふかふか。
ファミリーコースなのか、とてもよく整備されています。 落ち葉ふかふか。
上勝成山・下勝成山 この日は15時が下山予定。
どうやら予定通り行きそう。
時間に余裕が出たので枯葉で恐竜の足跡作ってみました🐾
この日は15時が下山予定。 どうやら予定通り行きそう。 時間に余裕が出たので枯葉で恐竜の足跡作ってみました🐾
上勝成山・下勝成山 ここを登れば鷹ノ巣山頂。
枯葉が敷き詰められていい感じ。
ここを登れば鷹ノ巣山頂。 枯葉が敷き詰められていい感じ。
上勝成山・下勝成山 鷹ノ巣山頂。展望なし。
ここで今日初めて登山者に会いました。
ドイツシェパードを連れた雰囲気の穏やかなご夫婦。
鷹ノ巣山頂。展望なし。 ここで今日初めて登山者に会いました。 ドイツシェパードを連れた雰囲気の穏やかなご夫婦。
上勝成山・下勝成山 ロンドン君。(ロンド君だったかも?)
ご主人の腰の高さ位あっておっきい。
嘱託警察犬なんだって。
刑事犬カールだ〜。
すごく人懐っこくて、撫でて撫でてとネコみたいにすり寄ってきて可愛かった。
ロンドン君。(ロンド君だったかも?) ご主人の腰の高さ位あっておっきい。 嘱託警察犬なんだって。 刑事犬カールだ〜。 すごく人懐っこくて、撫でて撫でてとネコみたいにすり寄ってきて可愛かった。
上勝成山・下勝成山 鷹ノ巣をそのまま北東に抜け引寄山へ行きます。
途中、ナタを持った男性が(ホラーではない)
登山道に伸びた枝を落としてらっしゃいました。
すれ違う時に「ありがとうございます」と言うと、不思議そうな顔で「この道は一体何ですか?この先に何があるんですか?」と。
知らんかったんかい(笑)
舗装路に出たら右へ。
鷹ノ巣をそのまま北東に抜け引寄山へ行きます。 途中、ナタを持った男性が(ホラーではない) 登山道に伸びた枝を落としてらっしゃいました。 すれ違う時に「ありがとうございます」と言うと、不思議そうな顔で「この道は一体何ですか?この先に何があるんですか?」と。 知らんかったんかい(笑) 舗装路に出たら右へ。
上勝成山・下勝成山 しばらく道路を歩いたのち、左のテープのところから登山道へ入ります。
しばらく道路を歩いたのち、左のテープのところから登山道へ入ります。
上勝成山・下勝成山 こちらもいい道。
こちらもいい道。
上勝成山・下勝成山 川上サカエ
川上サカエ
上勝成山・下勝成山 引寄山山頂。
ひきよせやまと読むらしい。
何を引き寄せてるんだろう。
今日の山で一番展望なし。
引寄山山頂。 ひきよせやまと読むらしい。 何を引き寄せてるんだろう。 今日の山で一番展望なし。
上勝成山・下勝成山 お昼。はっふっほっ。
山でのカップ麺、美味しいんですが汁を全部飲まないといけないのがねぇ〜。
今日は人間三角コーナーがいないので罪悪感に苛まれながら飲み干します。
あ〜しょっ辛いもんうめぇ〜。
お昼。はっふっほっ。 山でのカップ麺、美味しいんですが汁を全部飲まないといけないのがねぇ〜。 今日は人間三角コーナーがいないので罪悪感に苛まれながら飲み干します。 あ〜しょっ辛いもんうめぇ〜。
上勝成山・下勝成山 塩分過多なので中和のために甘い羊羹。
絵面がわるいけど緑茶との組み合わせは最高ですな〜。
塩分過多なので中和のために甘い羊羹。 絵面がわるいけど緑茶との組み合わせは最高ですな〜。
上勝成山・下勝成山 お茶を啜りながら地面に座ってぼーっと。
どん曇りの上に全く展望のないこの山頂の景色。
あ〜落ち着く。
お茶を啜りながら地面に座ってぼーっと。 どん曇りの上に全く展望のないこの山頂の景色。 あ〜落ち着く。
上勝成山・下勝成山 さて、下山します。
これまたYAMAPルートにはないけどヤマレコの地図にあった道へ。
若干荒れてましたがテープがしつこいくらいにあり、迷いません。
さて、下山します。 これまたYAMAPルートにはないけどヤマレコの地図にあった道へ。 若干荒れてましたがテープがしつこいくらいにあり、迷いません。
上勝成山・下勝成山 最後は膝くらいの笹を抜けて道路へ。
ここからスタートした墓場まで舗装路歩き。
最後は膝くらいの笹を抜けて道路へ。 ここからスタートした墓場まで舗装路歩き。
上勝成山・下勝成山 今日登った上勝成下勝成を見ながらテクテク。
今日登った上勝成下勝成を見ながらテクテク。
上勝成山・下勝成山 街中にある津保美堂。
お、今日は行列ができていない。
二重焼きと塩豆大福購入。
街中にある津保美堂。 お、今日は行列ができていない。 二重焼きと塩豆大福購入。
上勝成山・下勝成山 途中にあった植木。
すっごく○(笑)
マリモみたい。
途中にあった植木。 すっごく○(笑) マリモみたい。
上勝成山・下勝成山 墓場に還りました〜。

このあと音速で錦帯橋まで移動。
けんさんまゆやんさんと合流してコーヒータイム。
会話に夢中で写真撮るの忘れてた(笑)
けんさん竜ヶ岳でミイラにしたハズなのにな〜。
すっかり水戻しされてました^ ^
墓場に還りました〜。 このあと音速で錦帯橋まで移動。 けんさんまゆやんさんと合流してコーヒータイム。 会話に夢中で写真撮るの忘れてた(笑) けんさん竜ヶ岳でミイラにしたハズなのにな〜。 すっかり水戻しされてました^ ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。