猿投山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は猿投山への登山です。 この山は以前途中リタイアしとこがあり、今回はリベンジ登山となりました。 以前は、山装備もなく、靴と靴下の組み合わせが悪く靴擦れが出来てしまいリタイヤしました。確か展望台までもいけてないかったかと思います。 今回は、無事に登頂できましたw 東昌寺前の登山者用駐車場からスタートし、登りは御門杉、大岩展望台、東の宮からの東海自然歩道コースです。おそらく王道コースなのでしょう。沢山の登山者とすれ違いました。今日は、ぼっち登山。さみしくなくてよかったです。 山頂も沢山の方がいて、丁度お昼時なので皆さんランチをしてました。私もカレー麵とソーセージと塩むすびをいただきました。塩むすびは、カレー麺の残り汁に入れてリゾット風カレーライスとしていただこうと思ってましたがスプーンがないと食べづらいと思ってやめました。 山頂からの景色は、遠く冠雪した白山か伊吹山かが見えてました。雲が多かったのでそれほど見えなかったかな。猿投山は自宅からよく見えるので、自宅を探してみましたが、山頂からは自宅方面は林になっており見えませんでした。大岩展望台からは自宅方面が見えたのですが、自宅はさっぱりわかりませんでしたw 下山は、行きとは違い、大岩展望台から武田登山道方面へ途中で、水神コースに入り、尾根コースを選択。この尾根コースが、あまり人が通らないのでしょうか、誰ともすれ違うことも追い抜き追い越しもなく、ぼっちにはさみしかったです。 水神尾根コースには、ビニールテープのマーカーが、これでもかってくらい貼ってあったので道に迷うことはないですね。登山道らしくない箇所も多く、ちょっとドキドキしながらの下山となりました。 今回の行きのルートは、東海自然歩道、猿投神社の参道も兼ねているせいか階段がかなり多かったですね。帰りに使った水神コースは、階段はほぼなかったので、次回はこちらから登ってみたいと思いました。今度は谷コースで行ってみたいと思います。 あとは、雲興寺コース、物見山からのコースでも登ってみたいと思います。猿投山、いろいろコースがあっていいですね。