奈良倉山 秀麗富嶽十二景チェックメイト

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽十二景 五番山頂 奈良倉山 昨日のラスボス、姥子山・雁ヶ腹摺山に次ぐアクセス難を誇る中ボス、奈良倉山。 関西でないのに奈良な奈良倉山。 大多数の方は上野原駅から約1時間20分バスに乗り鶴峠からサクっと1時間ほどで登ってしまいます。 12月から鶴峠へのバスが冬季運休となるため人が少なくなる12月を待ってから満を持しての中ボスアタック。念のため、前日雁ヶ腹摺山下山後に富士急バス上野原営業所に電話をかけ鶴峠行きのバスは冬季運休中であることを確認しました。 めんどくさそうに対応してくださいました富士急バス上野原営業所のお姉様、申し訳ございません。運休であることを確認するヤツなんて普通いませんよね。お気持ちはわかりますm(_ _)m 行くとしたら上野原駅から阿寺沢バス停または大月駅から小寺バス停からのピストンか縦走。小寺に向かうバスは乗客は私一人でした。 小寺バス停から余沢バス停に抜ける縦走ルートを選択しました。小菅の湯に向かうのが通常とは思いますが、温泉はボイラー改修のため当面休業中です。小寺→余沢はまあ普通はやらないでしょう。そういう、普通の人はやらないことをついやりたくなるのです。誰一人にも会うこともなく、「こんにちは」を一度も発することもない、完全無言単独登山となりました。誰もいないため踏み跡がなく、立ち止まり目を凝らして僅かな落葉の乱れ、落葉の床の凹みを頼りにルートファインディングすることしばしば。無事下山しましたがギリギリでバスを逃して1時間待ち。気にしない。起こりうることです。 秀麗富嶽十二景の経験を通じてpatience(忍耐)という能力のレベルが向上しました。 天気の良い週末が続いてくれたおかげで、これにて秀麗富嶽十二景マイスターにチェックメイトです。あとは笹子雁ヶ腹摺山を残すのみ。富士山を眺められてこその秀麗富嶽十二景。あと1座、噛み締めて登ってきます。 どうか、こんどの週末も良い天気になりますように。 秀麗富嶽十二景 19/20(残り1座) 一番 雁ヶ腹摺山☆12/4・姥子山☆12/4 二番 小金沢山☆11/27・牛奥ノ雁ヶ腹摺山☆11/27 三番 大蔵高丸☆11/27・ハマイバ丸☆11/27 四番 滝子山☆2020/12/19,☆2021/11/27 ・笹子雁ヶ腹摺山(未) 五番 奈良倉山☆12/5 六番 扇山☆2/27,☆3/27 七番 百蔵山☆2/27,☆3/27 八番 岩殿山☆11/28・お伊勢山☆12/4 九番 高畑山☆2/23・倉岳山☆2/23 十番 九鬼山☆2/21・御前山☆2/21 十一番 高川山☆2/28 十二番 本社ヶ丸☆11/13・清八山☆11/13