金剛山・カヤンボ谷〜久留野道-2021-12-05

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
48
距離
13.1 km
のぼり / くだり
781 / 1098 m
3
1 42
58
24
1 12
26

活動詳細

すべて見る

 何処へ行こうか散々迷って、迷った時はホームの金剛山。あともう少し残る未踏ルートの中からカヤンボ谷を選びました。下山ルートはYAMAPを始める前に一度歩いた久留野道を通り、北宇智へと下りることにしました。 【備忘録】 鶴橋駅06:58〜07:04天王寺駅 JR環状線130円 阿倍野橋駅07:14〜07:44富田林駅 近鉄線450円 富田林駅前08:20〜08:50水越峠 金剛バス🚌520円 北宇智駅14:35〜15:03高田駅 JR330円 大和高田駅15:17〜15:58鶴橋駅 近鉄線450円 ※ 定期区間含む 交通費合計1,880円

金剛山・二上山・大和葛城山 朝方は晴れていたのですが…
朝方は晴れていたのですが…
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山方面です。
大和葛城山方面です。
金剛山・二上山・大和葛城山 カヤンボ谷に入りました。
カヤンボ谷に入りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤は4,5つあって全て左岸側、つまり右からまきます。最後の堰堤の巻道だけこのように少々急斜面となっていて、このように固定ロープが張ってあります。木の根をホールドにできるので、持たないでも充分登れます。
堰堤は4,5つあって全て左岸側、つまり右からまきます。最後の堰堤の巻道だけこのように少々急斜面となっていて、このように固定ロープが張ってあります。木の根をホールドにできるので、持たないでも充分登れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 カヤンボ谷上流の二俣。左を詰めます。こんなにはっきりとしたコースサインはここだけですが、テープ等は沢山あり道や踏み跡もしっかりしています。
カヤンボ谷上流の二俣。左を詰めます。こんなにはっきりとしたコースサインはここだけですが、テープ等は沢山あり道や踏み跡もしっかりしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっとした小滝。
ちょっとした小滝。
金剛山・二上山・大和葛城山 #6を上から見たところ。
#6を上から見たところ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレに合流しました。
ダイトレに合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山。
大和葛城山。
金剛山・二上山・大和葛城山 気温🌡は低く、昼でも氷点下でした。そろそろ氷華が咲きはじめますね🧐
気温🌡は低く、昼でも氷点下でした。そろそろ氷華が咲きはじめますね🧐
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野道は峠から暫くこのように道がササに覆われています。足元をしっかり確認しながら歩かないと、木の根や石ころに躓きます!
久留野道は峠から暫くこのように道がササに覆われています。足元をしっかり確認しながら歩かないと、木の根や石ころに躓きます!
金剛山・二上山・大和葛城山 林道の登山口に着きました。
林道の登山口に着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは林道の入り口です。4年前はここでストレッチしてから登りました😅
ここは林道の入り口です。4年前はここでストレッチしてから登りました😅
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰方面です。
大峰方面です。
金剛山・二上山・大和葛城山 左手のピーク辺りから下りてきました。
左手のピーク辺りから下りてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派なお宅です。
立派なお宅です。
金剛山・二上山・大和葛城山 文化財の藤岡家宅です。
文化財の藤岡家宅です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も心豊かに過ごさせてもらいました。金剛山、ありがとうm(_ _)m
今日も心豊かに過ごさせてもらいました。金剛山、ありがとうm(_ _)m
金剛山・二上山・大和葛城山 移動性高気圧に覆われていたのになぁ…等圧線がデコボコしていて弱い気圧の谷ができたのかなぁ…🤔
移動性高気圧に覆われていたのになぁ…等圧線がデコボコしていて弱い気圧の谷ができたのかなぁ…🤔
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山周辺の私の軌跡です。あと少し全ルートを踏破できるかな🤔
金剛山周辺の私の軌跡です。あと少し全ルートを踏破できるかな🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。