小金沢山にて 戻る 次へ

大菩薩峠から滝子山、初狩駅までの写真

2021.12.05(日) 06:47

小金沢山にて

大菩薩峠から滝子山、初狩駅まで

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2021.12.04(土) 2 DAYS

大菩薩峠の介山荘で前泊し、小金沢連嶺を南下して滝子山まで縦走してきました。 土曜は午後のバスで上日川峠まで行き、介山荘に直行して行動終了。富士山を撮ろうと外に出ましたが、冷たい強風に怯んですぐ逃げ戻りました。 日曜は5時半にヘッドライトで出発。熊沢山を越えると夜空の縁が赤く染まっていました。 行く手に富士山を眺めながらの稜線歩き。小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、黒岳を経て、白谷ノ丸でひと休みします。南アルプスの白い峰々がきれいでした。 気温が上がり、霜柱が溶けてズルっと滑る滑る。大蔵高丸、ハマイバ丸、大谷丸を経て、滝子山でカップ麺を。富士山はいつの間にか雲をまとっていました。 滝子山から初狩駅に下りました。自販機でコーラ。