沢谷ノ頭・三人山・東雨乞岳・雨乞岳・七人山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今回はのんびり登山しに雨乞岳に行ってきました。雪が山頂付近にあればラッキーって気持ちでしたが、昨日雪が降ったようで、登山口から雪があり木々も白くとてもキレイでした。雨乞岳山頂からの景色がよかったので、今度はイブネクラシまで行きたいなと思いました。終始つぼ足で問題なかったです。 ○駐車場 武平峠駐車場(標高800m)付近、7時頃ですが道路凍結してました。今回は三重県側から登り、トンネル手前の駐車場に停めましたが、駐車場から滋賀県側の橋上は完全に白く凍ってました。 ○登山口 武平峠駐車場からすぐトンネルがあり、出口すぐにあります。看板あってわかりやすいです。 ○登山道 全体的にとても歩きやすいです。ピンテありますが、所々間隔が広く、一部若干わかりにくいところもあります。 帰りのルートは何度も沢を渡りました。