この冬初の霧氷、百里ヶ岳・三国峠

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
20
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1294 / 1294 m
1 17
24
26
25
1 26
13
9
19
24

活動詳細

すべて見る

今日はおにゅう峠あたりの山に自分の足で登って雲海が見たい! ということで5時30分頃に現地駐車場到着。 車の中でカッパ着て靴履いてゲータ付けてザックカバーも。準備万端👍 でも雨が激しくなってきて、 あ〜雨ひどいから車から出たくないな~ 雪に変わったら帰れなくなるかな〜 カッパまで着たら温かいなぁ〜 ・・・・zzzZZZ ・ ・ ✨ はっ❗はちじ(8時)〜❗❗ まだ小雨が降ってましたが、ムチ打たれたかのように車から飛び出し活動開始😆 まぁ今日の天気では雲海は無理だったと思うので、予定は変わりましたが気を取り直して。 この冬初の雪山を楽しみ、期待してなかったのに霧氷まで見れて🎵 チェンスパ持ってましたが、新雪だったので最後までツボ足。 とても良い山歩きでした。

百里ヶ岳・三国岳 駐車場は無料で30台くらい停まりそうですが、今日は私のみ。
駐車場は無料で30台くらい停まりそうですが、今日は私のみ。
百里ヶ岳・三国岳 その向いにきれいなトイレあります。誰か電気点けっぱ。入り口にスイッチあるので出るときは忘れないで!
その向いにきれいなトイレあります。誰か電気点けっぱ。入り口にスイッチあるので出るときは忘れないで!
百里ヶ岳・三国岳 登山口にも車が10台ほど停められます。
登山口にも車が10台ほど停められます。
百里ヶ岳・三国岳 登り始めてすぐに雪が。
登り始めてすぐに雪が。
百里ヶ岳・三国岳 雪で何か書いてあるような無いような🤔
雪で何か書いてあるような無いような🤔
百里ヶ岳・三国岳 トレースはシカorイノシシのみ
トレースはシカorイノシシのみ
百里ヶ岳・三国岳 モコモコの痩せ尾根。左右ともに切れ落ちてます😱
モコモコの痩せ尾根。左右ともに切れ落ちてます😱
百里ヶ岳・三国岳 高島分水嶺トレイルに出ました。
百里ヶ岳に向かいます。
高島分水嶺トレイルに出ました。 百里ヶ岳に向かいます。
百里ヶ岳・三国岳 やった!この冬初の霧氷⛄
やった!この冬初の霧氷⛄
百里ヶ岳・三国岳 百里ヶ岳は雲の中。
百里ヶ岳は雲の中。
百里ヶ岳・三国岳 百里ヶ岳到着🙌
先行者のトレースが一人分ありましたが、どこから来てどこに行かれたのでしょう?
百里ヶ岳到着🙌 先行者のトレースが一人分ありましたが、どこから来てどこに行かれたのでしょう?
百里ヶ岳・三国岳 山頂は天気が良ければのんびり出来て眺望も良さそう!
今は真っ白😢
山頂は天気が良ければのんびり出来て眺望も良さそう! 今は真っ白😢
百里ヶ岳・三国岳 冷たいので✊タッチ
冷たいので✊タッチ
百里ヶ岳・三国岳 山頂広々。
山頂広々。
百里ヶ岳・三国岳 晴れそうでまだ晴れない😅
晴れそうでまだ晴れない😅
百里ヶ岳・三国岳 🎵
🎵
百里ヶ岳・三国岳 ひねり入ってます。
ひねり入ってます。
百里ヶ岳・三国岳 このテープがあるから迷いません。
このテープがあるから迷いません。
百里ヶ岳・三国岳 雪をギュッギュッと踏みしめ🎵
ずっとツボ足です。
雪をギュッギュッと踏みしめ🎵 ずっとツボ足です。
百里ヶ岳・三国岳 お地蔵さん
お地蔵さん
百里ヶ岳・三国岳 鯖看板🎵
鯖看板🎵
百里ヶ岳・三国岳 このあたりが1番成長してました!
このあたりが1番成長してました!
百里ヶ岳・三国岳 と思ってたら、出たらいかん所からおにゅう峠に出ました😅
この崖は下りれません。
と思ってたら、出たらいかん所からおにゅう峠に出ました😅 この崖は下りれません。
百里ヶ岳・三国岳 改めておにゅう峠。
改めておにゅう峠。
百里ヶ岳・三国岳 今日は雲海どころか雲の中😢
今日は雲海どころか雲の中😢
百里ヶ岳・三国岳 まだ雪がチラついてるので、しばしこの中で休憩させていただきました。
まだ雪がチラついてるので、しばしこの中で休憩させていただきました。
百里ヶ岳・三国岳 三国峠へ向けて再始動。
ここからもトレース無し。
三国峠へ向けて再始動。 ここからもトレース無し。
百里ヶ岳・三国岳 振り返ってやっと見えた!
写真中央の遠くにある山が百里ヶ岳。
振り返ってやっと見えた! 写真中央の遠くにある山が百里ヶ岳。
百里ヶ岳・三国岳 ナベクボ峠。
反射するんでこんな上からの写真になりました😅
ナベクボ峠。 反射するんでこんな上からの写真になりました😅
百里ヶ岳・三国岳 シャクナゲ&モフモフ。
しかしこのモフモフが厄介。
粘土質の斜面にモフモフ、その上にうっすら雪で、めっちゃ滑ります。
シャクナゲ&モフモフ。 しかしこのモフモフが厄介。 粘土質の斜面にモフモフ、その上にうっすら雪で、めっちゃ滑ります。
百里ヶ岳・三国岳 三国峠到着🙌
三国峠到着🙌
百里ヶ岳・三国岳 間違えてます😅
フクイは滋賀と読み、キョウトは福井と読み、シガは京都と読んで下さい😅
間違えてます😅 フクイは滋賀と読み、キョウトは福井と読み、シガは京都と読んで下さい😅
百里ヶ岳・三国岳 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
百里ヶ岳・三国岳 眺望はいまいち。
眺望はいまいち。
百里ヶ岳・三国岳 戻って分岐から下山すると急に雰囲気が変わります。
戻って分岐から下山すると急に雰囲気が変わります。
百里ヶ岳・三国岳 川の合流🎵
川の合流🎵
百里ヶ岳・三国岳 川の水が消えました!
おそらく足元の石の中で流れてます。
川の水が消えました! おそらく足元の石の中で流れてます。
百里ヶ岳・三国岳 登山口です。
登山口です。
百里ヶ岳・三国岳 この前比良縦走の時に降りた朽木支所までバスが出てます!
1日4本。
この前比良縦走の時に降りた朽木支所までバスが出てます! 1日4本。
百里ヶ岳・三国岳 生杉のバス停
生杉のバス停
百里ヶ岳・三国岳 車まで戻って来ました。
他に車無し😆
車まで戻って来ました。 他に車無し😆
百里ヶ岳・三国岳 家に帰ると誰もいなかったので、ソイが甘えて来ます。仕方なくしばしソファーに。
ソイちゃん、私、色々片付けないといかんのよ〜
家に帰ると誰もいなかったので、ソイが甘えて来ます。仕方なくしばしソファーに。 ソイちゃん、私、色々片付けないといかんのよ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。